嗚呼、愛しのおっさん像

roadoftheirlife1706130001.jpg
【“生命の道” 2017年 F0号(180x140mm) 鉛筆・紙】



私はおっさんを描くのが好きなのでござる。

活動初期からおっさん像はけっこう描いてます。

そしてわりと上手いと言われてます。

先日、無事に終わった朝日新聞の連載でも
すてきなシニアの方々を描く機会にずいぶんと恵まれまして
私の本領発揮とばかり描かせていただきました。


今回は、そんな私の選ぶ「理想のおっさん像」でございます。
時におっさんと言うよりじいさんでありますが。

続きを読む »

テーマ : art・芸術・美術 - ジャンル : 学問・文化・芸術

制作を支える意外な小物

絵を制作するには絵具に鉛筆・紙あるいはキャンバスが
必需品なのですが
そういう「世界堂に売っているいわゆる画材」とは別によく使っているものがあります。

今回はそういう、意外な小物をご紹介してみようと思います。




●ペンチ

penti1706140001.jpg

続きを読む »

テーマ : art・芸術・美術 - ジャンル : 学問・文化・芸術

昨年の新聞挿絵カラー版です

昨年11月・12月の「昭和を紡ぐ店・人」(朝日新聞神奈川版、山崎洋子・文)の挿絵、
カラー版をまだ紹介していなかったのでイッキにのせちゃいます。



11月「靴修理・アルフォンソ」


紙面(モノクロ版)

アルフォンソ161123


オリジナルカラー

アルフォンソ161102

続きを読む »

テーマ : art・芸術・美術 - ジャンル : 学問・文化・芸術

2017年もよろしくお願いいたします

みなさま、年末年始はいかがお過ごしでしたでしょうか。
少々遅れてしまいましたが、あけましておめでとうございます。


私は昨年

朝日新聞神奈川版で新連載「昭和を紡ぐ店・人」(挿絵担当)開始、
「ドローイングとは何か」展入選、
シェル美術賞2016入選、
西相展・西相美術協会賞受賞、
横浜・岩崎ミュージアムに小田原・清閑亭と合計2回個展、


などなど、なかなかの充実した一年を送ることができました。



応援してくださった皆さま、本当にありがとうございました。
2017年の展示第一発目はこちら、
京橋・ギャラリー檜B・Cのグル―プ展「Interacive-YOUTH-」です。

hinoki17.jpg



「Interacive-YOUTH-」

2017年1月23日(月)~28日(土)
11:30am~7:00pm(最終日5:00pmまで)

〒104-0031
東京都中央区京橋3-9-9 ウィンド京橋ビル2F
Tel:03-6228-6361
Fax:03-6228-6388
g-hinoki@axel.ocn.ne.jp
http://hinoki.main.jp/img2017-1/exhibition.html

続きを読む »

テーマ : art・芸術・美術 - ジャンル : 学問・文化・芸術

2016年の極私的10大にゅーす

早くも2016年の最終日。
なんかぜんぜん年末の実感がわかない・・・(-_-;)
怒涛の勢いで過ぎて行きましたからね、今年は。


例年通り、今年の10大ニュース発表と行きます。(順不同です)


1. 「ドローイングとは何か」展で入選

kataku164210001_1.jpg
入選作“火宅の花”。

今年は喜ばしいことに、作品への評価が飛躍的に高まった!年であり
その第一弾になったのがこちら。
全国公募入選、その1です。

これがきっかけになって制作そのものにも大きな変化がおとずれました。





2. シェル美術賞で入選

shell1612140001.jpg

何と言っても一番大きいのがこのニュースでしょう。
初挑戦2012年、落選3回ののちにつかんだ成果です。

あの「入選者記念撮影」の雛壇に登るために
何年も努力してきたんですから。

思い出してみると私、
最初期から数えて合計15回~20回ぐらい落選しているんですよ。
いろ~んな全国公募で。

よくぞここまで来たもんだ・・・。

続きを読む »

テーマ : art・芸術・美術 - ジャンル : 学問・文化・芸術