脱・テンプレ表現の鬼長い道

久しぶりに超ド級のひどい夢を見たので、それをきっかけに書きます。


夢の中で原爆の動画を見ていました。
今回はその場で直接体験しているバージョンではなく、夢の中でも動画。
(このパターンは半々ぐらいでけっこうある)

写真でなくて体験者が描いた絵で構成している動画でしたね、たしか。
現実の世界で見たものではなく、夢のオリジナルでした。


で、最後まで見たあとで気分直しに、最近好きなDeep Purpleのフェイスブックページを見ていました。
これも架空のページ。

さらに、なぜか「ボケて(Deep Purple)」なる、まとめサイトと思しきページを見ようとしていた。
そんなまとめサイトが夢の中には存在していたのです。

・・・


今こうして書いてみると
何やら途中からシュールで間抜けな展開になっていくのですが、
見ている最中の怖気ははっきり覚えていますし
動画が終わった後で必死になってお笑いでごまかそうとしていた、
その必死さもよく覚えています。


何よりも、せっかく睡眠導入剤抜きで眠れたのに
午前2:30にその夢で飛び起きてしまい
起きたついでにノートに内容を細かくメモせずにはいられなかったというのが
その夢の強烈さを物語っています。




さて。ここまで前置き(長いけど)。



私はしばしば、戦争と名のついた様々な場面の夢を見ます。
本ブログでも書いてきましたので覚えている方もいるかな。

続きを読む »

テーマ : art・芸術・美術 - ジャンル : 学問・文化・芸術

Tag : 絵画 戦争 原爆 恐怖画像 トラウマ 安藤ニキ

だれもしらない、かもしれない

私の絵にはレギュラースターみたいな人たちが
よく出てくるんですけど、
ネタの出どころがけっこう濃い


子どものころに見た第二次大戦中の写真とか

もっとぶっちゃけて書いてしまうと原爆写真とか

被爆者の描いた絵とかに出てきた

「どこかの誰か」がイメージの源泉であることが多いんです。




濃いというか、

普通まずやらないね((´・ω・`;))

続きを読む »

テーマ : art・芸術・美術 - ジャンル : 学問・文化・芸術

Tag : 戦争 水彩 X-Japan トラウマ プルガダイス 絵画 アクリル 少女 音楽

極私的・反核コンサート曲目リスト

タイトル通りの記事です。
8月は日本の鬱月間。


で。
言いにくいことなのだけど、こっそり書いちゃう。

反核・平和を歌った曲のレパートリーって
どうも決まっているみたいでして、
あんまり毎回同じ曲ばかり聴かされて白けるってことないですか?
あと、同じようなフレーズの曲ばっかりで白けるとか。


曲に白けるあまり、核問題にまで白けちゃったら
元も子もない・・・。



というわけで、
個人的に「こんな反核コンサートだったら行ってみたいぜ!」という
曲目リストを作ってみました。

全部youtubeのリンクを貼っときますので、ご興味のある方は聴いてみてくださいね。
(「共有」でやると編集画面が重いので、リンクで失礼します)

ニキの一言コメント付き。


ではどうぞ↓

続きを読む »

テーマ : 今日のつぶやき。 - ジャンル : 日記

色のない向日葵について

whitesunflower16119.jpg
個展プルガダイス2016」より
とあるお客さまの元へ旅立った【“白い向日葵5” 2016年 油彩 F8号】



どうも、ニキです。
横浜での個展が終わってもその後の仕事がすごいので
気が遠くなりそうですが、コツコツやってます。
只今パソコンの住所録機能を使って、来場者一覧を制作中。



今回の個展では向日葵の絵がインパクトあったみたいで
毎日かならず、向日葵シリーズについて訊いてこられる方がいました。

続きを読む »

テーマ : art・芸術・美術 - ジャンル : 学問・文化・芸術

Tag : プルガダイス 絵画 横浜 個展 向日葵 聖書 一粒の麦 原発事故

怨霊と聖人のはざま

sora165310001.jpg



名前を言えなくなったあの場所が心霊スポットになっていた。
という話を海外サイトで拾ってきました。前回のお話。



実は日本でも、広島市の原爆ドーム周辺が
ときどき心霊スポット認定されていたりします。




ちょっぴりへえ!と思ったことには
原爆ドームや平和記念公園でなく
似島を心霊スポットとして紹介しているサイトがあったこと。

負傷した人の多くが送られて、そこで亡くなったため
霊魂がそこにとどまっている・・・という理由らしい。ホンマカイナ。

続きを読む »

テーマ : 今日のつぶやき。 - ジャンル : 日記