極私的・反核コンサート曲目リスト

タイトル通りの記事です。
8月は日本の鬱月間。


で。
言いにくいことなのだけど、こっそり書いちゃう。

反核・平和を歌った曲のレパートリーって
どうも決まっているみたいでして、
あんまり毎回同じ曲ばかり聴かされて白けるってことないですか?
あと、同じようなフレーズの曲ばっかりで白けるとか。


曲に白けるあまり、核問題にまで白けちゃったら
元も子もない・・・。



というわけで、
個人的に「こんな反核コンサートだったら行ってみたいぜ!」という
曲目リストを作ってみました。

全部youtubeのリンクを貼っときますので、ご興味のある方は聴いてみてくださいね。
(「共有」でやると編集画面が重いので、リンクで失礼します)

ニキの一言コメント付き。


ではどうぞ↓

続きを読む »

テーマ : 今日のつぶやき。 - ジャンル : 日記

色のない向日葵について

whitesunflower16119.jpg
個展プルガダイス2016」より
とあるお客さまの元へ旅立った【“白い向日葵5” 2016年 油彩 F8号】



どうも、ニキです。
横浜での個展が終わってもその後の仕事がすごいので
気が遠くなりそうですが、コツコツやってます。
只今パソコンの住所録機能を使って、来場者一覧を制作中。



今回の個展では向日葵の絵がインパクトあったみたいで
毎日かならず、向日葵シリーズについて訊いてこられる方がいました。

続きを読む »

テーマ : art・芸術・美術 - ジャンル : 学問・文化・芸術

Tag : プルガダイス 絵画 横浜 個展 向日葵 聖書 一粒の麦 原発事故

怨霊と聖人のはざま

sora165310001.jpg



名前を言えなくなったあの場所が心霊スポットになっていた。
という話を海外サイトで拾ってきました。前回のお話。



実は日本でも、広島市の原爆ドーム周辺が
ときどき心霊スポット認定されていたりします。




ちょっぴりへえ!と思ったことには
原爆ドームや平和記念公園でなく
似島を心霊スポットとして紹介しているサイトがあったこと。

負傷した人の多くが送られて、そこで亡くなったため
霊魂がそこにとどまっている・・・という理由らしい。ホンマカイナ。

続きを読む »

テーマ : 今日のつぶやき。 - ジャンル : 日記

名前を言えないあの場所が

sora165270001.jpg




名前を言えなくなったあの場所
海外サイトの「世界で最も恐ろしい心霊スポット10選」に入っていました。



説明にいわく
「ここに足を踏み入れた者は
抵抗できない不吉な予感や憂欝に襲われ
突然泣き出してしまうこともある」 うんぬん。



・・・
幽霊関係なくそうなるんじゃないか??

続きを読む »

テーマ : 今日のつぶやき。 - ジャンル : 日記

なんとなく怖かったものについてあげてみる

子供時代と言えばすばらしいに決まっているけど、
案外そうでもなかったりしません?


何よりまず私がそうなんだけど。



とかく子供というのは“怖いもの”が多い。
見慣れていないものが多いせいなんだろうし
大人のように、この世界を複雑な理屈で理解するということができない
っていうのも理由の一つなんだろうな。



「なんとなく怖かったもの」がある人はけっこういると思う。

続きを読む »

テーマ : 今日のつぶやき。 - ジャンル : 日記