空間の断絶について

花143210001

震災から3年目を迎えて考えたこと、
パート2です。


妙なようですが、直後よりも今になっての方が
考えたことがちゃんと形になって浮かんできます。


いや、でも妙じゃないのか。

だいたいリアルタイムって
感情がまだ激しく動いているから、
かえって何も言葉にできないんですね。
(個人的なことで実感ずみ)


さて前回は
「一人の体験の重さ」について書きました。



犠牲者何万人という「統計」と、
そのうちの一人の「証言」との質的な違い。

「『何万人死んだ』じゃなくて、
『一人死んだ事件が何万件あった』」という
ビートたけしの言葉に
私は全面的に共感しました。

続きを読む »

「ただひとりの体験」ということ

青のバラ143120001

東日本大震災から3年の節目をむかえ
わたしなりに考えたことがあったので
ちょっと書いてみます。

(節目といったって
何の「節目」なのかという問題がありますが、
とりあえずさておき)


私が3.11で考えた第一のことは、
「たったひとりの体験」の重さについてです。

続きを読む »

東日本大震災から三年

今年は東日本大震災から三年。

緑のバラ143100001

あのときの妙な感覚はいまでも忘れられません。


私の住んでいる地域は
派手に被災したわけでもなく、
私自身も無事だったのですが
それでもやっぱり私がおかしくなった。


それはまず
五感の錯乱という形で起こりました。

続きを読む »

3.11から1年を過ぎて

東日本大震災からもう1年。
長いような短いような1年でした。


黒天使劇画調0001

ほぼ15年ぶりに劇画タッチ。
漫画用のインクとペン使用、スクリーントーンがないのですべて手描き!

続きを読む »

3.11から半年を過ぎて

※記事の後半にも作品があります。「続きを読む」のあとも見てくださいね☆

無限の花のパレード(少女)0001
【“無限の花のパレード(少女)”  2011年 ミクストメディア B5】

3.11の震災からもう半年。

早いなあ・・・

続きを読む »