岩崎博物館〈山手ゲーテ座ギャラリー〉で個展です!(11/15~11/26、月休)

昨年と同様
岩崎博物館(山手ゲーテ座ギャラリー)で個展をいたします。


iwasaki171015.jpg

※「岩崎博物館」「岩崎ミュージアム」と表記が複数ありますが、同じ建物です。
  厳密には博物館の中にあるギャラリーが「山手ゲーテ座ギャラリー」となります。





タイトルについて3行で解説:

プルガダイスとは、カトリックの「煉獄」(プルガトリウム)と「楽園」(パラダイス)を合わせた造語。
こちらの世界によく似たファンタジーの世界です。
澁澤龍彦のドラコニアみたいなものです。






以下、今回の見どころ。


出品作品約70点のほとんどが新作!

続きを読む »

テーマ : art・芸術・美術 - ジャンル : 学問・文化・芸術

Tag : 横浜 絵画 向日葵 個展 水彩 鉛筆 デッサン アクリル シェル美術賞 油彩

宮本三郎デッサン大賞展始まり&お知らせ

宮本三郎記念デッサン大賞展が23日から始まりました。

まずは本拠地、小松展からです!

miyamotosaburou170923.jpg

私は今回、会場には行けなかったのですが
23日の授賞式に参加した方が写真を撮ってくださいました。
ありがとうございます^^


何やら会場の最初に展示してあったそうで。(゜o゜)ワオ

続きを読む »

テーマ : art・芸術・美術 - ジャンル : 学問・文化・芸術

Tag : 宮本三郎 東京 小松 絵画 デッサン 向日葵

額縁談議 そのほか個展準備中

小田原方面は台風が去りました。

その間に私は
親に同窓会の書類を
大量に印刷するのをたのまれまして、
プリンタのインクがなくなるのとどっちが速いかという
地味なチキンレースを楽しんでおりました。

(結果:インクの勝利)



11月の個展に出す作品の額装が(ほぼ)終了。

あとまだ数点残っているのは、
展示するかどうか迷っている作品の分です。



sakuhin1709180001.jpg
額に入れた小さめの作品のかずかず。
大きいのでハガキサイズ、最小は70x50mmくらい。

今見て思ったけど、メタリックな額に青い絵ってけっこう合うなー。

続きを読む »

テーマ : art・芸術・美術 - ジャンル : 学問・文化・芸術

Tag : 横浜 個展 向日葵 絵画 水彩 朝日新聞 デッサン アクリル

「プルガダイス2017」準備中

どーも、ニキです。

枯れた向日葵の写真を見れば「いい光景だ!」とうっとりしてしまい
ちょっと感性があぶなくなってきた今日このごろであります。



今、11月の個展の準備まっ最中。


会場は今までどおり、横浜・山手の丘の上にある
岩崎博物館/山手ゲーテ座ギャラリーです。


水彩・アクリル・ドローイングの額装が半分くらい終わり
つい先日、「岩崎ミュージアムプレス」に掲載される
展示情報の原稿を送ったところ。

これは横浜の主要な文化施設には置かれるはずなので、
よかったらチェックしてみてくださいね♪





roadoftheirlife1709060001.jpg

こんな感じで額装してます。
また足りない分の額とマット買わないと・・・

続きを読む »

テーマ : art・芸術・美術 - ジャンル : 学問・文化・芸術

Tag : 絵画 横浜 個展 山崎洋子 プルガダイス 向日葵 メタル シェル美術賞 ドラードギャラリー 朝日新聞

第4回 宮本三郎記念デッサン大賞展で入選しました

第4回宮本三郎記念デッサン大賞展で入選いたしました!


入選作品がこちら。


kataku170801b0001.jpg
【“火宅の花 A” 2017年 鉛筆・紙 F50号】

続きを読む »

テーマ : art・芸術・美術 - ジャンル : 学問・文化・芸術

Tag : 鉛筆 向日葵 宮本三郎 デッサン 入選 東京 小松 世田谷美術館