シェル美術賞2016 入選作品展は12月!

SNS、メール等で一部既報のとおり
シェル美術賞2016で入選いたしました。


入選した作品がこちら。
全画面公開をご期待くださっていたみなさま、どうもお待たせいたしました。



nostalgicplace1610210001.jpg
【“なつかしい場所1” 2016年 油彩 F100号】





大画面の作品は外で撮った方がいい具合に写るので
搬入の日に撮影する予定が、なんと雨。

こちらは部屋の中で撮影したので
ちょっとばかり蛍光灯の光が反射してしまっていますが・・・
そのうち入選作品展でもっといい写真が撮れると思います。ええ。(^_^;)



4月の初めごろから約半年かけて、
極秘のうちに(笑)もう一点の出品作品と並行して描いていました。

半年かけただけあってかなり緻密な仕上がりになっています。
地面の石も何百個描いたかしらね。
油絵の具が乗らなくなったら、加筆用ニスを引いてさらに描いていました。




本作で新しいのは
まず、今年になって作品に現れたブルーの色調をメインにしているところ。
昨年以前にはモノクロで描くことがほとんどでした。
黒を使うべきところをブルーにすると、作品の印象がずいぶん違うんですよ。

もうひとつはモチーフです。
今年の春に「ドローイングとは何か」展で入選して以来
向日葵の絵もすっかり軌道に乗っているのですが
本作で描いた不思議な植物は、その“発展形”にあると自分で思っています。

ちなみに、フードをかぶった女の子は
私の絵ではおなじみの登場人物です(笑)
この子だけは2009年、もしくは2007年から変わってません。どこまで出るのやら。




私は32歳でシェルに初入選となるのですが、
入選者の多くが20代であることを考えると
それほど若いとは言えないです。
ともかく、40歳まで出し続ける羽目にならなくて本当に良かった。





正直なところ、入選通知が来てもなかなか信じられませんでしたねぇ。

私っていつもそうみたいです。

高校の時だって、卒業証書をもらって初めて
「あぁ、自分はこの高校に受かってたんだ」と思いましたし
慶應の通信も同じ。
卒業証書をもらって初めて、自分が単位をすべてゲットして卒業資格を得たと信じられました。

たぶん自助努力一辺倒でずっとやってきたせいでしょう。

高校受験の時も塾には通わず、
慶應の通信は徹底した実力主義で、一説では卒業率5%でしたから。
(前にも書いた気がするけど、そこを卒業したということはいくら強調しても足りないので)





でもちゃんと、入選者一覧には名前が書いてあるんですよ♪

shell161020.jpg







入賞・入選作品展が12月に、六本木の国立新美術館であります。

そこでは人気投票によって「オーディエンス賞」が決まるので
皆さま、ぜひとも一票よろしくお願いいたします!!







シェル美術賞2016 入賞・入選作品展

会場:国立新美術館 東京都港区六本木7-22-2
    http://www.nact.jp/
日時:2016年12月7日(水)~19日(月) 13日(火)はお休み

shell161021.jpg
※国立新美術館HPより。
関連記事

テーマ : art・芸術・美術 - ジャンル : 学問・文化・芸術

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: おめでとうございます

鍵付きコメントを下さった方へ

ありがとうございます!お返事をここに書くとどなたか分かってしまいそうなので、メールでお返事いたしました。
(遅れてしまいましたが、一応その旨をこちらにも書いておくことにいたしました)

No title

遅ればせながら、おめでとーございます!
入選率1割ですか。すごい!

それにしても、この木なんの木気になる木・・・というか木?((笑)
不思議な植物ですねぇ。

スッゲー

貴方はどこまでも遠くに行くのね。
いつまでもニキさんらしい好きなものを描くニキさんでいて下さい。
実際に会っても素敵な方でした。
是非、投票したいと思いますが、なかなか仕事が忙しくて……。現実は厳しい~。
ニキさんが羨ましい!
遅くなりましたがご入選おめでとうございます。心から素敵な繊細な何かを感じさせる作品ですね。実際に観てみたいですね。

Re: No title

kotatsuさんお久しぶり!ありがとうございます。お元気ですか?
シェルは目指していたところなので、入選できてと~っても嬉しいです。

このナゾの樹木は、いろいろな植物の部分を組み合わせて自分で作りました。

Re: スッゲー

川村久子さん、お久しぶりです!ありがとうございます。お元気ですか?
遠くに旅をしながらも、ちゃんとずっとここにいますよ。一つの目標は達成したので、次のことを考えています。

もし余裕があれば、またいつかご高覧下さいませ。予定はこのブログで書いていきます。

No title

はい、元気にしております~

なるほど、そういう植物だったのですね。
どん!とそびえ立つ安定感と、葉っぱの柔らかさを感じます。

ジャックと豆の木的に登りたくなる感じも・・・(笑)

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)