もうすぐ作品40点

3月初めから制作していたF50号の作品2点が完成。

今のところまだ公開できないので、時期が来たらおもいっきりご紹介します。


作品部分↓

kataku1705090001.jpg




これで今年に入って37点、作品が完成したことになります。
(数えてみた)

本日また小さい作品が1点できあがりまして、38点目。





一か月に20点描いていたころと比べると
今のところの平均ペースは半分かもうちょっと少ないくらいですが、
細かい絵も増えたし、完成度も上がったし
まあいい具合に制作が続いていると言えそうです。



最近はちょっと新しいタイプの絵もできたりしてます。

girl1703310001.jpg
【“赤いコートの少女” 2017年 水彩・鉛筆 F0号】




草間弥生は若いころ、一日数十点の作品を生み出していたというから
さすがは世界に誇る天才というか
能力ハンパじゃないですね。


私も一度、一日に何点描けるか
やってみたんですが、
どうがんばっても一日に3点完成させるのが精一杯で
なかなか草間弥生にはなれそうにないのです。

その3点がすべて、ド具象の人物画だったというのも
理由の一つだろうけど。




でもさ、一日に数十点描いたって
これ絶対部屋の掃除とかしていないんだろうな・・・(^_^;)
そういえば「画家に雑用をやっているヒマはねえ」と言った大家もいましたっけ。
たしか藤田嗣治。


もっとも、雑用をやらなかったところで真似はできない。
うん、確実に無理だ。




食事もとらずに13時間も描き続けたって
どういう超人なんでしょうね。

描けるものなら私もそのくらい描いてみたいものですが
いかんせん、「寝」は忘れられても「食」だけは忘れられん。
拒食症の反動が10年以上たってまだ出ているとも思えないのだけど、
わが胃袋の呪わしきかな。



nostalgic1705120001.jpg
【“なつかしい場所” 2017年 水彩・鉛筆 F0号】





今は秋までにグループ展の予定が数か所あって
それに向けて新しい作品を制作しています。

アイデアがいくつかあるので、試作品を何点か描き
そのうちでいいと思ったものをもとに再制作、とそんな感じになりそう。

テーマ : art・芸術・美術 - ジャンル : 学問・文化・芸術

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)