肖像画のお仕事 ひとりひとりの歴史編

肖像画の新作をお納めしました。

今回は2点。ある方のご近影と昔のお姿です。



nagasimasan170916b0001.jpg
ご近影。







nagasimasan1708160001.jpg
昔。







今回のご依頼主はなんと
以前、「昭和を紡ぐ店・人」(朝日新聞神奈川版、文・山崎洋子)でご登場いただいた
『工房政』の長島政一さんでした。


そして肖像画となったのは、政一さんのお父様!


数年前に亡くなられたそうですが
思い出にと、晩年と若いころの両方をご依頼いただきました。


特に若い頃のお姿、と~ってもハンサムですよね。
これは戦時中に撮った写真で、当時の国民服を着ていらっしゃいます。

昔の写真はモノクロなので、その色調を生かして描きました。



やっぱり政一さんにどこか似ていらっしゃる。





「昭和を紡ぐ店・人」にご登場いただいた時の記事。
挿絵に登場している政一さん(と、愛犬のハナちゃん)。

kouboumasa170318.jpg




カラーではこんな感じです。

kouboumasa170402.jpg






今回は2点とも額装ご希望でしたので
こんな感じで額に入れてみました。

nagasimasan170816d0001.jpg




nagasimasan170816c0001.jpg




長島さんのブログはこちらです。
「まささんのブログ」
関連記事

テーマ : art・芸術・美術 - ジャンル : 学問・文化・芸術

Tag : 肖像 長寿 シニア 水彩 朝日新聞 絵画 山崎洋子

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)