外出は命がけの冒険

デザフェス用ルビィ1
デザイン・フェスタvol.34のために制作したルビィ(部分)。
(本文とは特に関係ありません)

アスペルガーと神経症と共感覚のせいで、
ふだんから何かと迷惑をかけている
私の脳細胞&ニューロンですが。

只今、ショート寸前になりつつもどうにか作動してます。


いえ、今回はうつのせいじゃないの。
私にしては珍しいほどの、超多忙のせいです。

半分がたは自分で決めた予定だから、まあ自業自得なんだけど。


油彩制作やら
コラージュ制作やら
公募展のための作品ファイル制作やら
フェイスブック開始やら
いろいろな打ち合わせやら
原稿書きやらで、

まあそんな中

この激・忙しい時に
インクカートリッジがカラになりあそばしたんですね。(完爆)

しかたないから
近くにあるという「pcデポ」に
おひとり様で初めて行くことに。

さぁーこっからが戦闘開始さ!!

地図が印刷できなかったので、
仕方なしに手描きで写して
さらに頭にできるだけ叩き込んで。
もう何度も何度も
しつっこく予習した。
「ここで曲がる!右へ曲がる!」とかね。

で、結局は大したこともなく
40分くらいで行って帰ってこれました。
インクもがっちりGETしてね。(大満足)


なんで、こんなくだらないことを
延々と書いているのかというと。

私は重度の方向音痴。
というより、空間認識能力がゼロに等しいのね。

おそらくこれもアスペに関連しているはず。


以前、バイト先で
「最寄りの駅から自宅までの地図を描け」と言われたことがあります。
それが、一時間かかってもできない。
描きはじめることすらできなかった!

あまりに無理なんで
その時はかんべんしてもらいました。
(おそらく向こうもワケがわからなかったはず)


これでも、少しはましになったのよ。
地図を見れば目的地を見つけ出せるし。


昔はそれさえできなかった。

今よりもっと、心の状態が悪かったころは
地図を見ても目的地に行けなかった。
通いなれている道でも平気で迷った。

ただ今でも地図はやっぱり描けないし
目的地までを空間的にとらえるのは難しい
です。


じゃあどうやって覚えているのかというと・・・


目印になるものを順番に記憶して、
それをひとつひとつつなげていく
んですね。


「田んぼ、下り坂、左側に花畑」⇒「おりきったところに交差点、左の道は上り坂、ここを右に曲がる」
⇒「学校」⇒「小さな橋」⇒「左に廃屋、政党のポスターあり」⇒etc

というように。(上の例はサンプルです、念のため)


ねえみなさん、
「こんなやつがよく絵なんて描いてるよなあ」とか
思いません?
画面って空間表現だし。


正直なところ、
これは私にとっても謎(笑)

理由はまあ、描けなくっても描かずにいられないから、なんだろうけどね。


そもそも私は、
物の遠近感がないか、ゆがんでいるらしくて
通じているはずの道もふさがって見えたりするみたい。


子供のころ、道路を渡ろうとしても
いつまでたっても渡れませんでした。
こっちに向かってくる車がどのくらい離れているのか
分からないんですね。
で、怖くて渡れない。

私の絵をご覧になった方は
絵の持つ「異様な遠近感」に驚くようですが
源泉を探ってみると、こういうところから来ているのかもしれません。
秘密の家ブログ用0001
【“秘密の家”  2011年 油彩 F6号】

↑こういう風景とか。

絵に役立ってくれるなら
まあ、これも少しは受け入れられるかなー?

とは思うけど、やっぱ不便だ・・・


まあとにかく、迷子にもならず
インクも買えてよかったです(笑)

コメント

意外

 私もとんでもない方向音痴ですが、これは絵がへたなことと
関係があると、これまで信じてました。
 要するに風景が覚えられない、ということだと。
 その点、絵を描く人はしっかり物を見る。見てないようで全部見てる。
 だから方向音痴だの地理音痴にはなりえない……と。

 しかし、ニキさんは画家なのに方向音痴ですか。
 う~ん、自分の中の常識が大きくくつがえりました。

 ところで、ルビィって女の子だったんですね。
 天使だから性別なし……って、これも先入観で思い込んでました。

Re: 意外

そうなんですよー!
画家なのに空間が認識できない、という・・・
ただ、考えてみると納得いくことも。
私の絵はどちらかというと「部分の集積で全体を形作る」感じなので
私なりの道の覚え方(目印をたどっていく)とは
ある意味で共通しているかもしれません。

あと、天使の性別!そうでした!
本当はどちらでもないはずなんですよね。
ルビィは自然と女の子になっていたなあ・・・
もともと私の気持ちを反映した作品からできたキャラなので。
一方、アッシュエルは本当にどちらでもなさそうですね。

ちなみに神学者によると、「天使は性別をTPOで使い分けできる」そうです。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)