「爆問学問」で共感覚特集やります

みなさん、今晩(11月3日)10:55~11:25まで、
NHKの「爆問学問」で共感覚特集やりますよ~!

共感覚、ペニーレイン0001
(共感覚絵画シリーズより。2011年)

かくいう私も、ついさっき聞いたばかりで
今、大急ぎでこの記事を書いてます(笑)。

新聞のテレビ解説欄によると、
関西学院大学教授の長田典子さんという方が
ご出演なさるそう。

長田さんはご自身も共感覚者なんだそうです。


どんな番組になるのかな?

一応、録画しとこ。
資料として保存版になるかもしれないし。



なお、今回UPした共感覚絵画は
ビートルズの「ペニー・レイン」を聴いて見えた画像です。

この曲をはじめて聴いたのは、小学生のころ。
ビートルズでは一番好きな曲です。

私は共感覚で怖い思いをすることが
時にあるのです。
いきなり、怖い画像が頭の中に見えてきたりするから。

でもビートルズに関しては、怖い画像が見えたことはなかったなぁ


ビートルズの曲が
今でも多くの人に愛されているのは、
もしかしたらこんなところにもあるのかもしれませんね。

だって、ヒーリングミュージックで恐怖画像が見えることは
まずないんですから。
ビートルズの曲にも、どんな人の心も和やかにできる
不思議な何かがあるのかも


このブログで書いてきた共感覚記事は、こちらをどうぞ。⇒「共感覚のこと」


ちなみに「ペニー・レイン」は
若き日にはアンチ・ビートルズを自任していたという私の父も、
唯一好きな曲だと言っておりました(笑)。
関連記事

コメント

共感覚

初めて聞きました。ペニーレインで、この映像。私も音楽から映像が浮かぶか試してみたいです。

Re: 共感覚

biera様

コメントをありがとうございます。ほかにも音楽でいろいろ見えますよ。
「共感覚のこと」カテゴリにいくつかUPしています。
私が「ペニーレイン」で見たのはこういうイメージでしたが、ほかの共感覚者では
また別のイメージになるはずです。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)