モダンアート展に行ってまいりました

どうも、みなさん。
うつ病回復期に移行したらしいニキです(苦笑)。

先日16日、
モダンアート展のために東京都美術館に行ってまいりました。

最終日に間に合ってよかった~(注:回復が)

ほぼ10年ぶりの東京都美術館です、
というか上野公園そのものがほぼ10年ぶりでした!

10年間、心の旅に忙しくてね(笑)


今回のモダンアート展は
画家の鶴見厚子さんのご紹介によるもの。
ご縁についてはのちほど。

鶴見さんの作品はこちらです!↓
13.4.16.モダンアート1



実は会場でお会いできたので
ご本人の写真も撮ったのですが・・・
なぜかケータイで撮った写真が
横転したまま治らないため自粛しました。嗚呼。

鶴見さんはご自分の夢の世界をテーマに
制作を続けていらっしゃいます。

お会いしたばかりの頃
もしや…と思って
「エルンストお好きですか?」と聞いてみたら
当たりでした。

私もエルンストは大好きだし
夢に啓示を受けることが多いので
共通しているところがあって嬉しかったなー。



それでは会場の様子をどおぞ。
撮影していいかどうか、ちゃんと伺いましたヨ。

K3340028.jpg



K3340037.jpg



K3340042.jpg



K3340044.jpg



K3340047.jpg

「モダンアート展は抽象が多い」とのことでしたが
抽象にもいろいろなタイプがあるし
半抽象⇔半具象の幅も広いのが分かりました。



ここから二枚は特別企画「もう一度見たいあの作家」のコーナーです。
K3340052.jpg



K3340053.jpg


次の二枚は彫刻およびスペースアート。

K3340050.jpg



K3340051.jpg

私は今のところ
制作の範囲は平面のみですが、
スペースアートの展示がとても心に響いてきました。
表現の幅が広がってきたから
いつかそこまで行くかも。



鶴見さんとは昨年11月、
太子堂の「KEN」での展示が御縁になって知り合いました。
その時の展示が「EXPOSE2012」です。

横浜の似顔絵バー店主・Ushinox Ushinosukeさんが
「EXPOSE2012」の動画を撮影してくださり
Ushinosukeさんのお友達だった鶴見さんがその動画をご覧になり・・・

というつながりです。

くだんの動画はこちら↓





その後、銀座のGALLERY ART POINTの展示にも
二度にわたって来て下さいました。

私は後から知ったのですが
実はもともと
GALLERY ART POINTと鶴見さんはお知り合い!

モダンアート協会の展示をよく開いているそうです。


人のつながりは不可思議だ・・・


鶴見さん、ありがとうございました☆




そうそう、
帰る時に上野公園で
大道芸人の人たちを何人も見ました。

ちょっと手品で遊んでくれた人も(笑)。
演目の合間に
お客さんにアピールしているところだったのかもしれないです。

つい先日、
天使が大道芸人に姿を変えている話
劇画で描いたので
私の方が物語の中に入っちゃったみたいでした。
こっちがわのことと分かっていても。
関連記事

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)