神経科に行ってきました

描きかけ13.4.9.
(描きかけの作品の一部。
本文とはまあ少し、関係あるかもしれません。)

ひさしぶりに神経科に行きました。
“ひさしぶり”の頻度がどのくらいか、イマイチはっきりしませんが(笑)。




まえにもありました、
東日本大震災直後の時。

計画停電で予約が取れなかったからです。

あの時は病院の方でもてんてこまいだったみたい。
病院に電話をしたら、
ふつうなら看護師さんが出るところを
いつも診察してもらっている先生が出て
「停電で予約がとれない状況だ」と・・・。


で、せっかくだから(?)
予約しないでおいてみた。


最悪の時期よりはぐあいがよくなっていたため
どのくらいの間、病院に行かなくてすむかためしてみたんです。
結果はそうねえ、3ヶ月ってとこだったかな。

それが私の限度だったみたい。



今回はもっと短い間隔でしたが
「そろそろ行ったほうがいいかもな」と思って
それでふらりと行ってみました。

うつ病の症状がまた出たのもそうですけど
私、ノドの具合がよくおかしくなるんですよね。

粘膜が内出血を起こしたり。
内出血は口の中でも起こります。

最近では眠っている間に
のどがカラカラに乾いてしまったりします。
たぶん口をあいて眠っているんでしょうね。

けっこうシュールな夢を見たりするから
口で呼吸することも多いのかも。

それで、予防のためにマスクをかけて眠ったりしています。


この前はノドの乾燥で目が覚めて、
唾液を(何とか出して)飲み込んだとたんに
それが刺激になったらしくて、また内出血・・・

もちろんノドの状態は自分では見えませんが
「あ、出てる」というのは分かる。
ものを飲み込んだとき、内出血の部分が痛いから。

そのままにしておくと
どんどん大きくなってしまうので
そうなったらノドを動かさないようにしておくしかない。
唾液ものみこまないようにするのですが
これがけっこう大変なんです。

人って無意識のうちに
ひんぱんに唾液を飲み込んでいるんですよね。
それができないのは
思った以上に妙な感覚になりますよ。

ノドがぴくぴく震えてきたりするし。


風邪をひいて、ノドに炎症があると
唾液を飲むたびにすごく痛いでしょ?
それで、「ずいぶんと唾液を普通に飲んでいたんだなぁ」と分かる。
それと似ています。



この症状はけっして新しいものではなく
何年もまえから断続的にありました。

いちばんひどかったのは
慶應の卒論を書いている時でしたね。
だから2009年。
そのあともときどき起こっていました。

一回の症状では2011年1月に起こったのが最大級でした。


今のところ、大病と呼ぶほどのものではないですが
なんともうっとうしいし、不安です。
またいつ起こるかと思うと
気になって仕方ないし
夜は安心して眠りたいですしね。



これがたいてい、
食べ過ぎが続いているときに起こる。

20歳の頃の拒食症の反動で
食欲が暴走することがあるのです。

ずっとかかっている病院数か所でも
こういう症状はいままでにないそうで
だから原因はいまだに分かりません。

紹介状を書いてもらって行った耳鼻咽喉科でも
特に異常は見当たらないんですって。


ただ、食べ過ぎたときにおこるというのは
脳と体が妙な形で連携しているように思えてならない。

脳が私の知らないところで(笑)
「これ以上食べるな」と指令でも出しているように起こるんですから。

わけのわからん身体だね。



こんなの自分だけかと思っていたら
「自分もそうだ」「知人もそうだ」という人がほかにもいてびっくり。


私が診てもらった病院数か所では
いずれも「今までにない症例」ということでしたけど
もしかしたら案外多いのかもしれないですね。

何なら学会に発表してくれないかしら、
私の症例で。
もしかしたら大発見になるかもよ?

そうしたら、お世話になってきた先生に恩返しできますね。
変な形でですが(笑)




最近はとんとなかったのですが
先日、ひさしぶりに起こってしまったので
病状報告のためにまた行くことにしたんです。

そういえば、震災直後の“実験”のときも
きっかけになったのは同じ症状でした。

さっきちょっと書いたように
かかりつけの病院は複数あるんですが、
自分のことだからと思い(苦笑)神経科の方にしました。


まー、いままで
この症状が出た後は
心にいいことが起こったこともあるんで

今回もそれに期待しましょうかね。

そう思わないとやってられないですよ、
私の体って悪いところだらけだもん(苦笑)


今は、うつの症状の方が落ち着いてきたので
身体がそれに反応してよくなってくれるのを待つばかりです。

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)