異世界は如何にして

最近、いろいろな方から質問をいただくことがあります。
(ありがたいですね~、関心を持ってくれる人がいるの)

私が持っている空想世界について
どんなふうに浮かぶの?とか
いつ浮かぶの?とか。


それについて今回はまとめてみようと思います。
ではさっそくどうぞ↓



●頭の中に映画のスクリーンがある


私の頭の中には、異世界の見える窓が
ちょうど映画のスクリーンのように存在しています。

そして、その映画館はたいてい24時間開いています。

頭の一部分は別の世界に開いているのに
他の部分では日常生活もこなさないといけないので
ま、かなり疲れます(笑)。


見える画像/映像が邪魔になることもあります。
学生時代はとくに困りました。
授業時間もおかまいなしなので。

そういうときは意識的に「閉じる」こともあります。
(ずっとつきあっていて、ようやくできるようになりました)



映像/画像ははっきりと細部まで見えるときと
ぼんやりしたイメージのときと、両方あります。


また、ストーリーが浮かぶ時は
長い物語が終わりまで一瞬で見えてしまうこともあれば
ハイライトシーンだけがとても鮮明に見えることもあります。

長いストーリーが見えるのに
必ずしも長い時間を必要とはしないんです。
これは実物の映画とちがうところですね。

ただ、ストーリーの始めから終りまで
すべて見えるわけではないので
つなぎのエピソードが浮かんでくるのに時間がかかることはあります。



●「見えるか見えないか」が最大のカギ


上に書いたようなイメージは
どちらかというと「向こう側からやってくる」感じで浮かびます。

じっくり考えて、時間を使って
すこしずつ形になって見えてくるというよりは
ある瞬間に見えるかどうかが最大のカギなんです。

見えた瞬間は非常に鮮明ですね。
たとえば油彩作品にしても
頭に浮かんだものをほぼそのまま再現しているんですよ。


ただ、いくら見えていると言っても
再現するのは至難の業なので
日々、感性と技術をみがかないといけませんが。




私が制作するとき
テーマが先にあって描くことは少ないです。

意識的にテーマを設定して
それにふさわしい画面を模索する――というのは
思い出すと、ほとんどなかった気がします。


ただ、日常的に
作品のテーマにつながりそうなことは考えていますよ。
人間について考えるのが好きというか、くせなので(笑)。
私の作品、ことに劇画が
人間観察の色を濃厚にただよわせているのはそのため。

そうやって考えている中で
ある特定のテーマがパッと際立ってくる瞬間があります。

それはなぜか、文章や言葉の形ではなく
最初に書いた「映画のスクリーンに映る」かたちでおとずれます。
もう、いきなりそこにいっちゃうんです。



●現実のものは決して出てこない


私の世界は、現実の“こちらがわ”に
強く影響を受けています。
影響と言うより、“もうひとつの現実”と言った方がいいくらい。

でも、一方で
私はあくまで「架空の世界」にこだわっています。


現実のどこかに似ていても、現実のどこかそのものではありません。
人物はもちろんのこと、舞台もそうです。


なぜかって、イメージの制約をたち切って
ひたすら自由に想像&創造したいからです。


現実のどこかを舞台にするとしますね。
そうすると、「現実にそこではどうか」が問題になってきます。
そういう細かい考証は大変ですし
現実が足かせになって
「見えた」イメージの変更を余儀なくされる、
なんてこともあるでしょう。

私はそれよりも、自分が表現したいものに従います。
「見えた」ものに忠実に描かないと、すごい違和感を感じるから。


また、私の劇画は一種の哲学小説のようなところがあって。
ある命題について考えるには
具体的な時と場所を白紙にしなければならないこともあるんです。



かくして、国籍不明・時代不明の
古今東西ごちゃまぜファンタジーが生まれましたとさ・・・


自分で見ても思いますけど
あるところは中東風、あるところはヨーロッパ風、
あるところは日本風、とかふつーにありますから(笑)。



今回は空想世界の「見え方」について
書いてみました。
私にとってはふつうのことですが
ふつうではないこともあるかもしれませんね。たぶんあるね(笑)

アスペルガーの人は、
映像や画像に対する感受性がすごく強いケースが多い
――と聞いたので
もしかしたらその特質が産んだものかもしれない。


そして私の方は、
ほかのアーティストのみなさんが
どういう形で作品を生み出しているのか、けっこう興味津々なのです。

コメントの投稿

非公開コメント

NIKI 安藤ニキ・ホームページへ
プロフィール

探究者ニキ

Author:探究者ニキ
安藤ニキ
神奈川県横浜市生まれ、
慶応義塾大学文学部哲学科卒業の画家。
油彩・版画・ドローイングなど表現方法はさまざま。たまーに漫画も描きます。
作品のお問い合わせはnikiあっとando-kobo.jpへお願いいたします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR