台風から一夜すぎて

台風26号、すごかったですね。
私の住んでいるところでも
みごとに電車が止まりました。
どうやら上下線で終点まで完全運休だったようで。

こういうことは今までになかったので
さすがは10年に一度というだけあります。

その一方、近くのローカル線が
一部区間にもかかわらず
けなげにしみじみと動いていました。


さてさて、
台風のせいかどうか
私の脳内もほぼ運休状態でした。

台風のせいかどうかって
台風のせいに決まってるんですけどね(笑)


今年に入ってから
心身の具合が天候に左右される――ということは
わりと少なくなっていました。

鬱病歴20年近い私です。

おまけに発達障害で
神経が不必要に敏感すぎるため、
鬱病の症状の出る確率が飛躍的に高くなっているのであります。


何だか漢字&漢語多いね・・・



「鈍感力」というキーワードが
以前、流行っていたらしいけど
まったくそのとおりだと思いますよ。

よく「感受性の強い子になって欲しい」
という望みを耳にしますが
感受性が強くたってロクなことありません(爆)。

だってそうでしょ、
恐怖や悲しみや不安や怒りにも
人一倍つよく反応してしまうんですから。




以前はそれこそ
天気予報のように具合が悪くなっていました。

いや、ことによったら
天気予報よりもよほど当たっていたかもしれないくらい。
(いっとき予報が当たらないことがあったから)

10年に一度の台風ともなれば、
やはり影響が出るみたいで。
神経科に通い始めて10年くらい?たちましたが
そこまでは健康になっていないってことでしょうな。



視野に入ってくるものにリアリティがなくなるし、
視界の周囲がモノクロになるし、
神経がうまくつながらないから
ゾンビみたいな歩き方になるし、
胃には石ころでも詰まっているような感覚になるし。


先日、発見したところでは
奇しくも、
自然療法の本にもスピリチュアルの本(一冊だけ買った天使の本)にも
呼吸の大切さが説かれていました。

それで意識して
呼吸を深くしてみたんです。
思い切り吸って、思い切り吐く。

身体の中の悪いものが
息とともに出ていくところをイメージしながら。

そうしたら何だか
排気ガスみたいな真っ黒い煙
ば――――っと出てくるような感じがしたんですよねぇ(笑)。

コメント

鬱は辛い

私も5月の末からずっと再発状態です。
8月にはほぼ1ヶ月入院していました。
とにかく、朝が辛いです。胸の辺りに鉛があるような…
ニキさんは辛い時どうしますか?深呼吸は効きますか?

Re: 鬱は辛い

Shigemuraさんこんにちは。
大変なときにコメントありがとうございます!

鬱は本当につらいですね。動きたいのに動けないというか・・。
朝もそうですが、夕方もつらかったです。
赤ん坊の夕暮れ泣きみたいに、夕方になると症状が出たりします。

深呼吸は即効性はないですが、気長にやってます。
悪いものが出ていくところをイメージする、一種の自己催眠みたいなものかもしれません。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)