アイドルと聖者 其の二

さて。アイドルと聖者について、
いろいろな視点から検証してみませう。

聖母マリア(ラファエロ)
ラファエロが描いた聖母マリア。赤ちゃんのキリストを抱っこしています。



今回とりあげたいのが
「共有されたイメージ」です。




アイドルというのは、
ファンの間で一定のイメージを共有されています。


トレードマークの髪型や服装、メイク
「あの子だ」と、誰が見てもすぐに分かるイメージを持っています。
こういうのが流行になったりもしますよね

さらに「あの子はこういうキャラ」というのがあります。
グループだったら中心になる子、
先輩格のお姉さんタイプ、
おとなしめの子、元気な子・・・とかかな。



一方、聖者の場合は、信者によってイメージを共有されています。
たとえば聖母マリアはあらゆる聖者のトップであり、
マグダラのマリアは悔悛の象徴で妖艶な姿、
アグネスはあどけない美少女・・・というふうに。

※マグダラのマリア:もと娼婦だったという聖女。
          キリストによって救われ、悔悛した。
          長く美しい髪がトレードマーク。
マグダラのマリア0001
こんな感じに描かれます。




※アグネス:古代ローマの伝説的殉教聖女。
      長官の息子の求婚を拒んだため迫害され、殉教した。
      殉教当時まだ13歳だったらしい。(美少女アイドルの元祖!?)


アイドルのトレードマークのように
宗教画において、聖者はその人を特定する
決まった特徴を必ずもっています。


文字の読めない人が多かった時代、
「この絵はこの聖者の、こういう伝説を表している」と
はっきり分かることが必要だったためです。
(これをアトリビュートといいます)

男性の聖者でしたら
聖ペテロは青と黄色の服に
天国の鍵を持っている、
聖パウロは殉教の時に使われた剣を持つ・・・など。


そして聖者もまた、結構はっきりしたキャラを持ちます

ペテロは気性が激しい熱血タイプですし
トマスは疑い深い性格(キリストの復活を認めなかった)。

キリストの女弟子マルタは家庭的でおっとりした人、
妹のマリアは姉と反対に観想的。
ちなみにこのマリアは
上記のマグダラのマリアと同じ人と言うことになっています。

そして聖母マリアは、どんな人のことも受け入れる母親のような女性。



こうして共有されたイメージは
さらに美化されるようになるのですが・・・

これはまた次回をお楽しみに。
関連記事

コメント

No title

「メンバーカラー」とか決めてるグループありますものね。

これはまさにイメージの共有化のためですねぇ。
この子は赤、この子はピンク、この子は緑、みたいな。

そして信者たちはその色の公式応援Tシャツを(3500円)買って応援すると・・・・(笑)

Re: No title

そうそう、まさにイメージの共有&キャラ分けですよね!
そして公式応援Tシャツのような、「グッズの果たす役割」があります。聖者にもアイドルにも。
これはあらためて取りあげるつもりです(^^)

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)