緊急事態度50%ぐらい・・・か?

パソコンに予期せぬ事態が起こり
昨日、かなりパニック状態で半泣き。

こういうことはあまり詳細に書かない方が
いいかもしれないので
どこがどうとは書きませんが
さわりの部分だけお伝えしますと。




あるデータを保存したら
保存したファイルが開けず。
私の持っているパソコンには
そのファイルを開くプログラムが入っていなかったらしい。

最初から入れといてよ・・・
というのはド素人の嘆きです。

「拡張子」とかいう単語が出てまいりました。
これだけでお手上げですわい(泣)
パソコンなんてメールとネットとブログと
画像加工ぐらいしか使えないんだから。

で、パソコンに入っているプログラムを使って
開こうとしたら
これもなんか問題があったようです。

とりあえずバックアップだけとっておくか、と
思ったら
なんとバックアップができない。

USBメモリに保存ができないんです。

「予期せぬエラーが発生し」というメッセージが出ました。
「予期せぬ」って何なんじゃぁあぁ(T▽T)


しかも、そのあと
USBメモリが取り外せなくなっちゃいました。
ここでまた「エラーが発生しました」です。

プログラムはすべて閉じてあるのに
「プログラムが開いているので取り外しできません」
と・・・


・・・・はい。とりとめもないネタですいません。
でもほんとにパニックだったんですよー。

パソコンに思わぬ事態が発生すると
ここからもっと状況が悪化することを考えてしまいませんか?
私はそう。

「パソコンのデータが飛んだらどうする?」
「USBがダメになったらどうする?」
「パソコンが使えなくなったらどうする?」
「ネットに接続できなくなって電脳世界で消息不明にならないか?」
とか、エンドレスですよ。


今のところ、こうしてブログを書いたり
ネットを見たりはできるんだけどね。

なんとか、心配したような事態が起こらないことを
祈るばかりです。



ちなみに、USBメモリは
突っ込んだままにしていました。

抜こうと思えば抜けるんでしょうけど。

「安全に取り外すことができます」が
出ていない時に
ムリに抜いて、データが消えたら
それこそ話にならないので・・・


その後、いつもお世話になっている
パソコンの先生から
抜いて大丈夫だとのお墨付きを頂いたため
無事に(無事だといいけど)取り外しができました。

コメント

No title

自分もそういうのはしょっちゅうありますよ~
拡張子って面倒ですよね~

わかんない事は即誰かに聞くのが一番かと。
自分はその手のメッセージをyahooかgoogleで検索かけて対処を調べます。

Re: No title

ああ、やっぱりエラーってよくあるんですね~
今のところ、パソコンのほかの機能は無事です。
私も結局人に聞きまして、その回答待ちです。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)