共感覚の絵が完成

共感覚アートの新作がようやく完成いたしました。

イマジン完成 14.1.30001
【“Imagine――うすむらさきの霧”  2014年1月 油彩 F6号】




写真は部屋に置いてみたところ。
中央、テーブルの上に置いてあるのがそれです。

銀座・GALLERY ART POINTの
「New Year Selection2014」展
に出展する予定なので
いまのところはこの距離で失礼いたしますm(__)m


なんか、上手いこと光が当たっていますね(笑)


ジョン・レノンの「イマジン」を聴くたびに
頭の中に再生される画像(映像)を
油彩画の中に再現してみました。


これがなかなか難しくて
なんだかんだで1カ月ぐらいかけて、
ちびちびと手を入れておりました。

油彩でありつつ、
日本画のような色合いと肌合いを持った作品となりました。


タイトルのごとく
薄紫を基調とした抽象画です。

私にしてはかなり珍しい(笑)タイプの絵ですが
本当に、この曲を聴くと見える画像なんですよね。
脳内再生でも同じです。


描くのが難しかったと書きましたが
たぶん、絵具の塗り重ねは20回ぐらいいっているんじゃないだろうか。
うすーく溶いたのを、その都度乾かしながら描いていくんです。
あんまり重ねると
全体の色が暗くなってしまうので
そうなるとまた、上から半透明の白をかぶせました。

自分としては満足のいく仕上がりです。
ジョン・レノンに感謝しないと。
関連記事

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)