お雛様を出しました

ちょっと気が早いですが、
お正月気分もすっかり抜けたので
お雛様を出してきました。

(出して来たって、飾り付けをしたのは母ですが・・・)

お雛様1 14.10001




私が赤ん坊のころからある人形です。
毎年、一月末から三月いっぱいまで飾っています。

すでに雛人形の広告とか
新聞に入りはじめているから
別に今から飾ったっていいよね♫


これは父が、天王町の
「きんたろや人形店」というお店で買ったそうです。
「きんたろや」なのか「きんたろや=金太郎屋」なのか
いまいちよくわかりません。母もうろ覚えでした。

置いてあったお店はまだあるのかなー。
きんたろや人形店の方、
しっかり大切にしていますからね。


この雛人形は、かなりいい人形だと聞きました。

細部までこまかく作ってあるし
材料も上等のものを使っているらしい。

何より、特筆すべきはお顔です。
現代的でありつつ、古風な趣と気品があります。



で。

つい最近気がついたのですが・・・


お雛様2 14.10001
うちのお雛様、
なんか浅田真央ちゃんに似てるのよ。


・・・


真央ちゃんの顔だちって、高貴な顔だったのね。


15歳位のころからスケートで見ていて
「可愛い子だなあ」と思っていたのですが

可愛いどころじゃありませんでしたよ。

いとやんごとなきお顔でしたよ。


いや~、日本代表として
是非とも、ソチでは頑張っていただきたいものです。



ちなみに「大和撫子(やまとなでしこ)」という言葉がありますね。
日本の、理想的な女性のイメージなんでしょう。

聞くところによると、
真央ちゃんのキャラはこれにかなり近いとか。
可憐で、礼儀正しくて、行儀が良くて、芯が強い女性、なんだそうです。

コメント

断捨離

こんにちは。
本年もご活躍でなによりです。
雛人形 よいお顔ですね。
私は今年のさいと焼きで60年前に私の祖父が買ってくれた節句の人形を全て焼きました。
70年借りていた店舗の立退き要請と人生終盤という事で ここに着て思い出のものも断捨離 もったいないとは思いましたが 私が亡くなったときにあまりに荷物が多いと子供たちが大変という事で 家内から近年強く断捨離を言われていまして(笑)人形を自分の手で燃やして ちょっと人生の区切り感じました。
今年も応援しています。

Re: 断捨離

viragooさんこんばんは。いつも応援をありがとうございます。
このお雛様の顔はずっと好きでした。真央ちゃん似と気がつく前から(笑)

さいと焼きというのは、どんど焼きのような行事ですか?
お節句の人形でしたら、そういう行事の時に処分するのがよさそうですね。
供養になりそうですし。
それにしても立ち退きとおっしゃいましたが、お引っ越しなさるのでしょうか。
初個展その他でお世話になってきたので、お店がなくなるとしたらさびしいです。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)