意あまりて何とやら、の劇画UP

「筆のすさび」・2014年バレンタインデー編
つい先日、描き上げました。



漫画用原稿用紙を
B4のプロ用サイズにして、
ちょっと本格派をやってみてます。
今までは同人誌用でA4サイズ。


今回、登場するキャラクターの黒天使ルビィ。

ルビィ14.20001





ただここで問題が発生。


今まで、劇画作品を連載した時も
原稿は自宅のプリンタでスキャンして
それをパソコンに取り込んでいたのですが。


うちのプリンタ、
スキャンできるサイズがぎりぎりA4までなのですよ。

B4だとはみ出してしまう。


まさか、このためだけに
プリンタを買い替えるわけにもいきませんしね。


どうするべーかと
しばし考えて
とりあえず、原稿をデジカメで撮影してみたんですが
どうもその方法だとうまくいかない。

パソコンに取り込むと分かるのですが、
画面が微妙にゆがむし
スキャンした時みたいに白が均一に出ない。
どうしても、端の方がグレーのグラデーションになってしまいます。


で、仕方ないので
コンビニで画面をA4に縮小コピーして
それをプリンタでスキャンしなおしました。


コピーモードもいろいろ試してみて
一番、絵がくっきり見えるモードを見つけたりね。



まあ、かくのごときありさまで
紆余曲折はありましたが
なんとかこれからセリフを入れにかかれそうです。

このセリフ入れも最初は
切り貼りのアナログ式だったんですよねぇ。

そのあと、パソコンのプログラムで
縦書きの文字入力ができることを知ったのでした。

コメント

No title

自分は「筆のすさび」シリーズすごい好きです。

黒天使ルビィはかわいいですねぇ。
楽しみにしてます~

Re: No title

kotatsuさん 

ありがとうございます(^^)
このキャラ、東日本大震災の直後に生まれてきました。
もとは油彩の片隅に、ちょこっと登場していた子です。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)