M100号続行中♫

M100号142100001_1
M100号の油彩、その後にまた手を入れて
今はこんな感じ。


画面上方にターコイズブルーを置いて
より華やかな感じにしました。





実はこれ、白黒で本番をはじめるまえに
画面の上の方には茶色が透けて見えていたんです。

下地に使っていた色ですね。


透けて見えるのが茶色だと
なんだか地味でパッとしないので、
茶色が透けているところには
全体的にターコイズブルーで覆ってしまうことにしました。

この上にまた、白黒で加筆していきます。



この作品、キャンバスはずいぶん前に
購入してあって
壁に立てかけてありました。

本番の絵にはあまり使わない色とか
制作で余った絵具とかを
そのつど、なすりつけて下塗りにしていました。


下塗りはそのために絵具を買うこともありますが
こうやって余った絵具を再利用することもあります。
茶色はその時に
下地用に使っていた色なのです。



先日、自分の誕生日だったのですが
この作品と劇画のショートストーリーに熱中しすぎて
自分ですっかり忘れておりました(爆)。

人から言われてようやく思い出したという。


誕生日がめでたく思えなかったことは
多かったですが、
さすがに自分で忘れたことははじめてですわ。はは。
関連記事

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)