“わが現代の天使”銅版画バージョン完成!

アッシュエル1432210001
【“わが現代の天使”  2014年3月 エッチング 18×14㎝(版のサイズ)】


お、終わったあぁ~~!!!

エッチングの新作が終わったよ!!




はい。

ちょっと「版画日記」の内容としては
前後しちゃっているのですが

つい二日ほど前まで、こちらの作品を手がけておりました。


本来ならアクアチントの刷りあがりを
披露するはずでしたが、
ゆえあってこちらを先に。



この作品、2010年に描いた油彩の銅版画バージョンです。

私の個展やHPを
ご覧になった方なら
覚えていらっしゃる方もいるかもしれませんが――
こちらです。

安藤ニキ 【わが現代の天使】 2010年7月 油彩F50号


私が“黒天使シリーズ”の油彩を描く
端緒になった作品でした。

この絵は私の作品の中でも
かなり人気が高いので、
版画にしてみたらいいんじゃないかと。

版画ならサイズも小さいし、手軽に飾れますからね。


こちらの記事でちょっと触れていた
「平塚市美術館の展示に出す」作品が、
まさに今あなたがご覧になった、冒頭の版画です。

細部の修正までおわって、
ようやく全体像をお目にかけられるようになりました。






ちなみにこの銅版画、
完全に記憶スケッチです。



リン版画工房に
元絵の写真を持っていくのをわすれたため。

工房には版作りのために
二回通いましたが、
二回とも写真を忘れた・・・


で、もーいいや!!!と思って、
一から記憶だけで再現することにしました。
こうして見ると、
自分でも好きな作品だったためか
かなり覚えていたようですね。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

昔の絵の方より、赤ちゃんが可愛く見えます。
黒天使も表情がちょっと穏やかになったような・・・

わが現代の天使は「これから赤ちゃん育てそう感」をちょっと感じます。

Re: No title

そうですね。そうかもしれません。
4年前と現在では、私自身の環境が大きく違いますし
私の心の方が穏やかになってきたのかもしれません。
テーマはずっと同じなのですけどね。
NIKI 安藤ニキ・ホームページへ
プロフィール

探究者ニキ

Author:探究者ニキ
安藤ニキ
神奈川県横浜市生まれ、
慶応義塾大学文学部哲学科卒業の画家。
油彩・版画・ドローイングなど表現方法はさまざま。たまーに漫画も描きます。
作品のお問い合わせはnikiあっとando-kobo.jpへお願いいたします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR