銀座・お仏壇のはせがわでコラボ作を展示しています

「―新しい祈りのかたち―創作家具 安藤和夫 厨子展」

会期:2014年4月26日(土)~5月18日(日)
時間:午前10時30分~午後6時30分
会場:お仏壇のはせがわ 銀座本店
〒104-0061 東京都中央区銀座1-7-6 銀座河合ビル1・2F


只今、お仏壇のはせがわ 銀座本店にて
父の個展を開催中なのですが。

その中に私とのコラボ作品も二点あります!

はせがわ14501階段
こちらが創作お厨子『ステアー』。
背景が私担当です。


近年の父の仕事ではメインとなっております
お厨子の背景に、
私の油彩画を使用したものです。

※お厨子とは古代より、宝物などを入れるために使った箱で
 お仏壇として使われることも多いのです。
 有名なのが法隆寺の『玉虫厨子(たまむしのずし)』です。


実はこの背景は
レッド・ツェッペリンの「天国への階段」による
共感覚を描いています。




ですからはからずも、
お仏壇のはせがわで展示させていただく
そのために、制作したような作品となりました。

展示しているお厨子にはサイズ・様式と
さまざまなバリエーションがあります。


はせがわ1 14501



はせがわ2 14501



はせがわ14502 飛翔
こちらはもう一点のコラボ作の背景です。
(なお、上の3点の写真はFB友達の方が
 撮影されたものです。ありがとうございました。)



今回の展示にはお厨子のほか
家具類・文机・短冊掛け・扇子掛けなども展示しております。

また、青木俊美さんによる薬玉や
上沼緋佐子さんによる泥釉七宝、
久保紀波さんによる扇子なども展示いただいております。



父は毎週土曜・日曜の午後に
会場にいるとのことです。

他の日にもご連絡いただければ
会場に駆けつけると申しております。


みなさま、どうぞよろしくお願いいたします。ニキ拝

テーマ : art・芸術・美術 - ジャンル : 学問・文化・芸術

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)