「お仏壇のはせがわ」銀座本店に常設展示

私が背景を描いたお厨子が
「お仏壇のはせがわ 銀座本店」
常設展示されることとなりました☆

厨子14525用0001



本作はもともと「はせがわ」で
父・安藤和夫の個展で展示されていました。

2点あったうちのかたわれなのですが
片方は横浜・三渓園での展示に回り
こちらは銀座に残ることとなったのでした。


ちなみに、三渓園に行ったのがこちら。

お厨子145120001


今回、お厨子の背景にしたのは
両方とも好きな音楽による共感覚アート。
いろいろある中で、とくに「昇天」のイメージが濃いものを選びました。


「はせがわ」に今、展示されている方は
ゆえあって曲名は明かせないのですが――


このテーマと言うかシリーズは
今まで何回も描いておりまして

沼に飛ぶ魂(水彩)0001
まずこれが、一番最初に描いた水彩版。


沼に飛ぶ魂0001
次に油彩版。

13.10.24.極小絵画展用0001
さらに、ミニサイズでも描きました(左)。


お厨子の背景にするにあたって
少々変えたところはありますが
全体的なモチーフや色は当初のものを引き継いでいます。

今回も、沼の彼方に光のトンネルが抜けているような
イメージで描いています。
沼は現世、光は彼岸です。



三渓園の方は
レッド・ツェッペリンの「天国への階段」によるものです。
(これ前にも書いたっけ?
 ・・・われ忘却す)


父の個展に来られなかったという方、
大丈夫です(笑)。
まだ一点、みなさまをお待ちしておりますので
是非ともご高覧下さいませ。

そして共感覚を持っている方も・・・


お仏壇のはせがわ 銀座本店
〒104-0061 東京都中央区銀座1-7-6 銀座河合ビル1・2F

http://www.hasegawa.jp/shop/search/shopdetail/ginza/

テーマ : 東京23区 - ジャンル : 地域情報

コメント

No title

我が家も昨年父がなくなり今年は妹が亡くなったので仏壇を業者に頼んでクリーニングしてもらいました。
我が家の仏壇は大きすぎて やはり箪笥に乗るくらいのが残されたものには助かります。
明日28日水曜日の朝10時からテレビ東京で箱根の紹介をスタジオで私が話しますので時間が有ったら見てください。

Re: No title

viragooさん
大変でしたね。お父様と妹さんのご冥福をお祈り申し上げます。
こちらの仏壇(お厨子)は、大きいものから手乗りサイズまでありますよ。
テレビにご出演なさるんですね。しっかりメモいたしました!

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)