こっくりさんってまだやってるの?

14718ajisai0001.jpg

すっかり夏なので、それにふさわしいネタで。


みなさんは、こっくりさんとかやったことがありますか?
ほら、
文字盤の上を十円玉が動いて
質問に答えてくれるっていう、あれです。


あれ今でも流行っているのかな。




かく言う私は一度もございません。

小学校がキリスト教系で、
占いやまじないは一切禁止だったからです。


一口にキリスト教系といっても、どうなのかなぁ。
占いなんかに対しては
学校によってけっこう幅があるような
気がするんですけど。

私の通っていた学校は
そのあたりがかなり厳格でした。
「神以外のものを信じていることになるから」が
その理由。

女の子がちょっとした遊びでやる恋占いとかまで
カンペキにだめ、一切ご法度でした。

Jリーグの影響でミサンガ(覚えている人いる?)が
流行った時も、大問題になったぐらい。

私のクラスでは緊急集会が開かれて、
つけている子にハサミで切らせていました。
「はずすんじゃなくて、切れ!」と。

私はべつに願うこともなかったから
つけていませんでしたけど。


まあそういう学校でしたから
こっくりさんをやったなんて話は
当然聞いたこともありません。

でも、やりたければ隠れてやることもできたんですよね。
学校と家は離れていたし
近所に同年代の子だっていたんですから。

それでもやる気がなかった。


理由は簡単、
なんとなく気持ち悪かったから

こっくりさんは一種の
集団催眠みたいなもので、
やっているうちに軽いトランス状態?みたいになるそうです。

それで無意識に十円玉を動かしているので
霊が降りて来たように感じる――というのが
私の聞いた解説でした。


それにしたってあまりいい話は聞いていませんでした。
催眠状態がとけないまま
頭がへんになっちゃった子がいるとか。

友達がおかしくなっても、責任負えないですから。

母にも「解き方の分からないまじないはやるな」
と言われて、
なるほどなあと思ったものです。


別に霊とか、100%信じてはいませんが
あんまり怪しいことはやりたくなかったのです。

第一、こっくりさんに聞きたいこともなかったし(笑)

テーマ : オカルト・ホラー - ジャンル :

コメント

No title

「その手」の遊びはどの時代でも流行ると思います。
こっくりさんは今の子供たちは知らなくても、どうせ別の何かが流行ったり。

ちなみにこっくりさんは、霊とか催眠とかじゃなくて、普通に参加者の誰かが「わざと」動かしてるだけのような・・・・
で、その後「わー勝手に動いた~」とか言ってたりすると(笑)

Re: No title

facebookに上げてみたらすごい反応でした~。
それが、答えてくれた人は年代も比較的まちまち(みたい)なのに
やりかたはほとんど同じなんです!
交信中におかしくなった人がいた、という体験談もやっぱりありました。
「こっくりさん」のほかに「キューピッドさん」「エンジェルさん」
という名前もありましたよ。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)