今年もナガサキアゲハが!!

「暑い」以外の言葉が出てこねえだ(T_T)

みなさんいかがお過ごしでせうか。

暑くて描く気失せるわ。
私でも失せる時はあるのです。ええ。

さて気を取り直して。

先日、我が家にナガサキアゲハが飛来いたしました☆


nagasakiageha14731b0001.jpg
ものっすごいピンボケですけど、いちおう証拠写真。



それをさらに上回るピンボケですけど、
別の日にまた来ました。

nagasakiageha148070001.jpg

こっちはオスですね。

上の方の写真がメスです。


(なぜか両方とも風の強い日だったのだ)


実はこれより前に
一度、メスが庭に来たのを見ているのですが
その時はカメラを持ってくる間に飛びさられた・・・


ウチの庭には黒い蝶が
よく来ますが、
やっぱりナガサキアゲハはひと夏に1回か2回、
来るかどうか。

ナガサキアゲハか?と思うと
たいていはクロアゲハばかりです。

両方とも遠目では真っ黒なので
間違いやすいのです。


でも最近では、
あまりによく観察してきたせいか
なんとなく違いが分かるようになりました(笑)


ナガサキアゲハとクロアゲハは
羽ばたきの速さは同じくらいですが、
ナガサキアゲハの方が移動はゆるやかです。

ホバリングしながら移動していく感じ。


今年もまた会えたから、
きっと何かいいことがあるはずです。
私はそう信じてます。




なんでナガサキアゲハについて
こだわっているかは
こちらの記事をご参照ください。⇒ 「八月の黒い蝶―ナガサキアゲハのこと」


9日には長崎で平和記念式典があることでしょう。

でも私の中ではいつだって、
忘れることができたためしはない。

体内カレンダーは二種類あります。
ひとつは普通の12カ月。
もうひとつは永遠に八月のままです。


私は戦後の神奈川県生まれなんですが・・・

テーマ : 博物学・自然・生き物
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

NIKI 安藤ニキ・ホームページへ
プロフィール

探究者ニキ

Author:探究者ニキ
安藤ニキ
神奈川県横浜市生まれ、
慶応義塾大学文学部哲学科卒業の画家。
油彩・版画・ドローイングなど表現方法はさまざま。たまーに漫画も描きます。
作品のお問い合わせはnikiあっとando-kobo.jpへお願いいたします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR