「浦上燔祭説」なるものを聞いた

sky148130001.jpg

「浦上燔祭説」なるものがあったそうです。

戦後に長崎の永井隆博士が唱えた説で、
原爆は神の摂理であり、
長崎で被爆死した人たちは神にささげられた犠牲である――

というものです。

※永井博士の業績その他についてはこちらをご参照のこと。
(燔祭説だけで博士を語ることはできませんので)
Wikipedia
「永井隆博士の人生と長崎との出会い」

今回は、「燔祭説」とそれについて私が思うことをピックアップして書きます。






これが受け入れられた背景には事情がありました。
長崎、ことに浦上地区はずっと「キリシタン」の土地であり
戦後になってようやく信教の自由がみとめられました。

原爆については、長崎のキリスト教徒の間でも
「なぜなんだ??」という思いがあり(あるのが当然だな)、

またキリスト教徒への差別意識から
「浦上のキリスト教徒への天罰だ」などと言うやからもいたそうです。
これはまた信じがたいほど愚鈍な意見ですが。


そういうときに、永井博士の
「原爆は神の与えた試練であり、生き残った者は神に感謝すべき。
 犠牲者は神の祭壇にささげられた汚れなき子羊である」
という説は
すくなくとも信者を激励する意味では救いになったらしいです。


で。

時代的な背景をいちおう見てみて
その上で思うんですけど。



これ、感謝するべきなんでしょうか。

節理で納得すべきことなんでしょうか。


落とした方だって敬虔なキリスト教徒でしょう。



向こうにとってはこれこそが「神の正義」「神の摂理」であり、
喜び勇んで作戦に加担したんじゃないでしょうか。



いや、別に日本人だから言っているわけじゃないし
ナガサキのことだけを言っているわけじゃありません。
これがたとえ、別の国のことだったとしても
私は同じことを考えますから。



だって似たようなことはよくあったでしょう。
宗教戦争がニュースに乗らない日だってありません。


そういう事件をいちいち見聞きするたびに同じことを考えます。
ナガサキだって、そういう事件の中のひとつです。



「神の正義」のために、
キリスト教徒が同じキリスト教徒を殺戮したんですよ。

これ、信仰というものの根底にかかわる
大問題ではないんですか。



大問題だからこそ「摂理」で説明しようとしたんでしょうか。
しかしなぜ、
いきなり「感謝」しなければならないんでしょう。


それともプロテスタントとカトリックだからいいんでしょうか。
同じ先生に愛された生徒みたいなものじゃないですか。



どんなジェノサイドにも「神の摂理」の入りこむ余地はありません。
少なくとも私は、
そのような巨大な犠牲を必要とする神を愛することはできません。




ジェノサイドをやった側は、好んで神の節理や正義を持ちだしますが。
やられた側はたまったもんじゃありません。


「神はわれらを救いたもう」と言いながら、
大喜びで人間が人間を惨殺する。
これは奇怪でコッケイなカン違いではないでしょうか。



あれは不条理なことだと認めてくれた方が
よっぽどすっきりしますけどね。私は。

「あれは神のご意思とは何の関係もない。
 神のご意思をかんちがいした人間の罪だ」と、
そう言ってくれた方がはるかに納得できます。



実を言うとね、私まだ洗礼を受けていないんですよ。
だから正式な信者ではないんです。
でも私、子供のころに毎日聖書を勉強していたでしょう。
いまだに神様やイエス様が好きなんですよね。

今回のこれは、ずっと心にわだかまっていたことなので
おもわず記事にしてしまいました。


やれやれ、シラフなのにクダ巻いちゃいましたよ。

テーマ : 宗教・信仰 - ジャンル : 学問・文化・芸術

コメント

No title

博士は多分、この事を説明しようとしたり、受け入れる理屈を考えようとしたりされたのではないでしょうか。

親しい家族の死でも、宗教的に「何故なのか」を説明したり、受け入れたりするのは難しいのに、原爆ほどの事になると、そもそも理由を考えたり、説明したりする事自体が無理な事のような気がします。

この事はもう、「宗教」で説明できる枠の外のような・・・・・・

Re: No title

> 博士は多分、この事を説明しようとしたり、受け入れる理屈を考えようとしたりされたのではないでしょうか。

たぶん、当時あの場所にいたほぼ全員が同じことを考えていたと思いますよ。
キリスト教徒ならなおさらね。
でも、なぜいきなり「感謝」という段階を持ちださないといけなかったのか・・・
それがどうしても私にはわからないのです。
ジェノサイドを、納得できるように理屈で説明したりすることが
そもそも無茶なはずなんですよね。
納得できないものであれば、最初から不条理なこととして認識したいです。私だったら。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)