私の好きなキリスト像

キリストがイケメンすぎて問題になったという
映画の話
がきっかけになって
にわかにキリストへの情熱が再燃している私です。
(↑なにせ幼少期に7年くらいどっぷりだったから)


それでたびたび
ニキ個人のベスト・オブ・キリスト像として
ディスカバリーチャンネルの番組に言及してきました。

「新説・キリストを殺したのは誰だ?」の再現ドラマです。


それの画像がないのが
ずっと残念だったんですねー。





で。
つい先日、また見たついでに
画面を撮影しましたので
それでご確認のほどを。



こちらの方です!

jesus14922.jpg


jesus149222.jpg


どうです。なかなかステキでしょ?
画質良くないですけど。





そういえば、西洋美術史には
数え切れないほどのキリスト像がありますけど
私が大好きになってしまったキリスト像というのは
あまりないんです。

たしかに外見はかっこいいのが多いですけど。


「好き」と「イケメン」は
別の価値観
、ということなんでしょうね。



そんな中で
私がいちばん好きと言ったら、こちらかなー。


pieta149220001.jpg

ジョヴァンニ・ベリーニ作
通称「ブレラのピエタ」
です。



ディスカバリーチャンネルのキリストとは
あまり似ていませんが、
西洋絵画ではこれが好きなんです。


ちなみにジョヴァンニ・ベリーニは私が慶應の卒論で
とりあげた作家でした。
(ヤコポという親父に
 ジェンティーレという兄貴がいて、そちらの二人も画家です)


あまり知られていない作家ですが
それだけに独特の作風を持っていて、いいんですよ。


ジョヴァンニはヴェネツィアのルネサンス=ヴェネツィア派の
初期の巨匠と言われています。


が・・・・彼のあとのヴェネツィア派は私・ニキにとって
どうも微妙です。
ティツィアーノとか、巨匠は多いんですけどね。

必要以上に健康的すぎて、どうもね(笑)

テーマ : 聖書・キリスト教
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

NIKI 安藤ニキ・ホームページへ
プロフィール

探究者ニキ

Author:探究者ニキ
安藤ニキ
神奈川県横浜市生まれ、
慶応義塾大学文学部哲学科卒業の画家。
油彩・版画・ドローイングなど表現方法はさまざま。たまーに漫画も描きます。
作品のお問い合わせはnikiあっとando-kobo.jpへお願いいたします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR