検索してはいけない言葉で検索する以前に

kosmos141020001.jpg
すでに知っていた「検索してはいけない言葉」しり~ず。
ニキの解説付きでお送りしてます。

一回あいて第三発目。



タイの地獄公園

タイってのはどうやら地獄文化が栄えているようで(笑)。
仏教国だからでしょうけど、
けっこうキッチュで笑える面もあります。


あとフィリピンの動画らしいですが、こんなのもありました。
https://www.facebook.com/photo.php?v=599326690088301





くもだんなとかえる


怖すぎて店頭から消された?らしい絵本。
これは動画サイトで見ました。

絵は田島征三(有名な絵本作家)だから、
けっこう豪華ですよね。


もとはアフリカの民話で、
くもだんなにいじめられ続けたかえるが
くもだんなに寄生して次々と殺しをやらせる・・・という話。

ただの復讐譚でおわっちゃってます。ええ。

民話には時に、
なんの教訓も伝わってこないものがあります。




さとるくん

「本当にあった怖い話」に
出てきていましたが、これですか?

公衆電話から自分の携帯電話に
電話をかけて
“さとるくん”に質問すると、
知りたいことをなんでも答えてくれる
という都市伝説。

ただし、
すでに知っていることを質問してはいけない。
“さとるくん”を怒らせてしまうから。

“さとるくん”を怒らせるとどうなるかは不明。




コチニール色素

よく食べ物の着色剤に使われている、
赤の色素。

原料は南米かどこかに生息するカイガラムシです。

ちなみに油絵の具にも
これを使ったのがあったんじゃなかったか。



ジョニー あらすじ


「ジョニーは戦場へ行った」なら知っている方も多いでしょう。
史上最強に後味の悪い映画

小説の原作があるというのを最近まで知りませんでした。

メタリカがミュージックビデオに使ってたなぁ。


しかし、主人公の名前が「ジョー・ボーナム」なんですね。
なんでレッド・ツェッペリンのドラムとほぼ同じ名前なんでしょう。




あ、そうそう。
メタリカのミュージックビデオで思い出したんですが。


とある音楽専門チャンネルで
『メタル特集』をやっていて
そこでこのメタリカの曲がオンエアされたんですよ。


そこまではまだいいのさ。


ところがね、
その番組の副題が『五月病をやっつけろ!』・・・
※記憶がたしかじゃないんですが、この手の副題でした。





「五月病をやっつけろ」・・って・・・




「五月病を」ってさ・・・





どう考えても選曲ミスでしょ(笑)


再起不能にさせる気かって話ですよ。


それとも「今のオレだ・・・(涙)」って感動することを
狙ってたんでせうか。





バロット

東南アジアの食べ物。
孵化直前のアヒルの卵を食べるもの。

テレビの「世界ふれあい町歩き」にもちょっと出ていました。
見た目はグロいけどけっこうウマいらしい。

卵と肉の合わさったような味でしょうか。



西原理恵子さんの「毎日かあさん」では
亡くなった旦那さん(カメラマンの鴨志田さん)が
「発芽玄米だと思って食え」と言っているシーンがあります。

なるほどね。動物版のもやしみたいなもんですね。


食文化もいろいろですから
もしかしたら日本で普通に食べているものも
海外では「検索してはいけない言葉」に
入っていたりするのかもしれませんな。

テーマ : 科学・医療・心理 - ジャンル : 学問・文化・芸術

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)