ツイッター風のつもりで

昨夜と今日とで一年分の靴下を修繕しました。
これでまた一年もつね(←貧乏)。

どれも三足千円だけど
すぐに買うんじゃもったいないからね(←貧乏)。

141071.jpg


今回は日ごろのつぶやきをまとめてみます。






「魂売ってくれない?」って悪魔に囁かれたから「もう神様に売っちゃった」って答えといた。




新しく好きになった相手が信心深いからつられて信心深くなっているところ。




141074.jpg

なぜいじめられたの?と人は訊くけどそれをいちばん知りたいのは私の方。




私が不登校にならなかったのは別に強かったからじゃない。休んだら成績が下がるだけだから。




ひきこもれる場所が家になかったからひきこもりにもなれなかった。




今キョーレツに長崎に行きたい。長崎で展示したい。ポーランドにも行きたい。ポーランドで展示したい。




私が助けたいのは子供の頃の自分。



141072.jpg

悪の渦の中で生かされているならそのことを自覚すること。



しかし、構造的暴力をいちいち個人の責任にしていたら生きる資格のある人はいなくなる。


ところがそれで本気で資格がないと思っている人がたまにいる。それで誰を救うと言うんだろう。



141073.jpg

美談で帳消しにできる暗黒はない。




殉教するに値するものがあるかどうか。殉教者の信仰は時に虐殺者の信仰でもある。宗教でも、政治でも。





私にとって描くことは生きるための鎮痛剤。
関連記事

テーマ : 生きること - ジャンル : 心と身体

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)