うちのラップ音

141013.jpg

制作中の油彩の一部。ちょっと今回のネタに合っていそうだから使ってみた。




ブログを書いているとき、

天井から「ばきっ」という音がする。


絵を描いている時、
やっぱり天井から「ぺきっ」という音がする。


窓からも似たような音がする。






これは私の家で日常的にあることなんだけど、
心霊的には「ラップ音」と呼ぶらしいことを
つい最近知りますた(遅)。



なんで今ごろ書いているかと言うと、
この家に引っ越してきてから
20年鳴りっぱなしだったから。

これが普通だと思っていたんです。



普通だと思っていたことが
どうやら心霊的にテーマになることだったとはね。
おもしろいなぁ(←?)


このラップ音、
数えてみたら15分間で10数回鳴っていました。
けっこうひんぱんに鳴っていますね。


音もいろいろあります。

いちばん多いのは
硬いものが裂けるような音。
衣擦れのような「しゅるっ」という音もあります。
スイッチを押すような音も。



ラップ音は原理的には
建築資材が気温で伸び縮みするときの音、
ということで
解決できるそうです。

私も、自分の部屋は天井が板張りなので
その板が割れたりする音だと思っていました。

でも、板張りじゃない部屋でも起こるからなあ。




ちなみに、今この記事を書いているときも
やっぱり天井から「カタン!」とか
部屋の隅から「ぺきっ」とか聞こえてきます(笑)。
関連記事

テーマ : 怪奇・超常現象 - ジャンル :

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)