Daily Deviation記念に版画バージョンを

先日お知らせしました通り
deviantARTでDaily Deviationをめでたく獲得

そこでその記念に
くだんの油彩作品を銅版画にしてみました

今回、使った技法はソフトグランドとエッチングです。
(最近、この合わせ技でいくことが多いなー)

技法については以下の記事を参照のこと。
ソフトグランド: http://niki200705.blog.fc2.com/blog-entry-554.html
エッチング: http://niki200705.blog.fc2.com/blog-entry-538.html



angeldd10001.jpg
おおまかな全体図をソフトグランドで表現。腐食一回目。







angeldd20001.jpg
グレーのハーフトーンを作る。
ソフトグランドの腐食二回目。





angeldd30001.jpg
さらに濃いグレーをかける。
子供の天使の顔の細かいところを表現。
ソフトグランドの腐食三回目。



この段階でだいたいのところは仕上がっていますが
やはりソフトグランドだけだと締りがないので
エッチングを追加することにしました。



angeldd40001.jpg
エッチングの腐食一回目。
子供の天使の顔、
大人の天使の目・衣・翼・指などの暗い部分をエッチングで描刻。





angeldd50001.jpg
第一回目のエッチングの黒い部分が目立ちすぎるので
全体的にエッチングを追加。エッチングの腐食二回目。




angeldd60001.jpg

完成したところ。

この段階で加えた工程;
細部を修正。
さらに強調したいところをエッチングで追加。腐食三回目。



油彩作品はF15号のサイズ(652x530㎜)でしたが
この版画は葉書サイズなので
かなり縮小しています。

この小さい中に油彩を完全再現するのは
われながら相当な苦労でした。
特に、子供の天使の顔が大変・・・



ソフトグランドの途中で一回、下絵がずれて
グランドを引きなおしたりとかもしてるし。



この作品は来年4月に某所で展示の予定です。
もしかしたらその前に、
どこかでお披露目するかもしれませんけどね♪

テーマ : art・芸術・美術
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

NIKI 安藤ニキ・ホームページへ
プロフィール

探究者ニキ

Author:探究者ニキ
安藤ニキ
神奈川県横浜市生まれ、
慶応義塾大学文学部哲学科卒業の画家。
油彩・版画・ドローイングなど表現方法はさまざま。たまーに漫画も描きます。
作品のお問い合わせはnikiあっとando-kobo.jpへお願いいたします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR