フェチってある?

hana1411130001.jpg


みなさんはフェチって持っていますか?

人とこういう話をしたことがないので
質問で始めてみました。


フェチ。
特定のもの・身体の部位につよく魅かれること。

正式名称はフェティシズム。

ただウィキなどで見てみたら
フェティシズムとは本来、もっと重い意味なんだそうです。





特定のものを好むあまり
生活が成り立たなくなったりする。
そこまで行くと「フェチ」なんだそうです。

たとえば女性の靴を愛好するあまり
泥棒に入ってしまったりしたら
けっこう入り込んでいる「フェチ」だ、ということでしょう。



ただ単に好きでたまらない、というだけでは
フェチまではいかないんだそうです。


その場合、なんて呼ぶのかしらね。
準フェチとかフェチ予備軍とか?





そこではたと考えた。

私にも軽いフェチというか
フェチ予備軍というか、あるみたいなんですよ。

私のそれは「男性の長髪」

海外のロックアーティストの
写真や映像を見て
好きになったりすることも多い私ですが、

どうやら「髪の毛」が重要なポイントになっているらしい。



どちらかというと髪の「形」。


いくぶんかほつれ気味であること。
べったりした髪、ジェルで固めたようなのはNG。


アフロは苦手(笑)


あんまり腰まで伸びていたりするのはイヤ。


短髪なら額にかかっていること。


結んでいないこと。
(プライベートで髪が邪魔な時に結んでいる写真があったりする)


金髪とか黒髪とか、
色や髪の質にはまったくこだわりがないんです。



この“髪の毛フェチ”、
なんとなく自分で気づいてはいた。

油彩でも漫画でも
ひんぱんに描く男性像を見てみたら
長髪の人が多いんですねー。




ちょっと以前から気になっていた
海外の男性アーティストがいまして。

最近一段と関心が深まって来ているのですが。



その方


若いころは長髪でやせ型だったのが
中年になったら坊主頭のマッチョに・・・・




マッチョはいいんですよ。いいの。



ただ坊主は・・・



短髪ならいいんですけど、坊主は・・・



最初から坊主で好きになったのなら
なんとも思わないのに、
長髪だったのが坊主になるという
この変化がどーにも。


なぜか長髪⇒坊主に拒否反応が出る私。
父親が坊主頭だからでしょうか。


ただこういう場合も、
愛情がもっと強まるとカッコよく見えてくるから不思議です。

ここが私のフェチの限界(!?)なんだろうか。



フェチってどういう種類があるのかな。
意外なところが大好き!とか、ありそうですよね。
ちょっと聞いてみたい。
関連記事

テーマ : ブログ - ジャンル : ブログ

コメント

No title

非常に興味が湧く話題です。(笑)

私だとちょうどニキさんの逆で「女性のショートカット」かしら。

そして私も坊主は・・・・駄目かな。(笑)

Re: No title

性の境界線に関心があるんですかね、二人して(^.^)
つい最近まで、女性の髪は長いのが普通でしたから。

女性の坊主がたまらない、という人もたまにいるようです(笑)。

No title

私も、「も?」(笑)・・・中性的な人好きですからね。
なんでかわかんないんですが。

持って生まれたサガなんでしょうか・・・
フェチってそういう生まれながらに持つ何かな気がします。

Re: No title

中性的な人に魅かれるのもよくありますよね。
生まれつきの趣味のほかに、幼少期の体験が影響していることもあるそうです。
ちょっと昔の心理学っぽいですが(笑)
ちなみに「一目ぼれ」はフェチから来る要素がつよいそうですよ。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)