マイ・病歴(注釈つき)

hana 1411270001


18歳から今までに出た
私の精神面での病歴を書いてみる。





○翌日まで生きているか
 分からないぐらいの自殺念慮が
 続くこと 3年近く

 (子供のころも勘定に入れたら
 たぶん7年くらい上乗せされる)









○生理が止まったこと 2年9カ月
(ただし、その期間中に1回だけ復活)





○喀血して寝込むこと 4回
 (いまだに原因不明。
 いちばんひどかったのは2009年だから
 放射線は関係なし。念のため)





○寝込むほどではないけど
 慢性的に口とノドから出血すること 6年

 (上の注釈に同じ)





○刃物やアイロンで自傷をすること
  90回ぐらい
 (これは自分で数えていた)






・・・・これだけいろいろあれば
もっとすげー作品がいっぱい描けると思うのだがなぁ。

なかなかうまくは行かないものですな。



ちなみに自殺「念慮」はあっても「未遂」はないというのが
私らしいと言えば言えるかも。
関連記事

テーマ : うつ病(鬱病)、メンタルヘルス - ジャンル : 心と身体

コメント

No title

あえてこちらに書きますね。
大変お辛いなか、創造力を失わずここまできたことに、尊敬の念を抱きます。

今、どんどんひどくなっている私の状態ですが、読ませていただいて「なんとかなる」と楽観の気持ちを少しだけ持てるような気もしてきました。ニキさんの体験だけでなく、こうしてニキさんが書いていることに、真摯な思いをおぼえるのです。

なんとかなるさ、心からそう思えればいいのに。今の正直な気持ちです。

Re: No title

横山まさこさん

大変そうですね。あせらず一歩ずつ療養してください。
私もなんとかなるさと信じたかったです。ここに書いた症状が出ている時。

でも私はまさこさんがFacebookに戻ってきてくださって嬉しいです。
自分の作品を好きでいてくれる人の存在はとても心強いです。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)