“Phenomena(フェノミナ)”ようやく完成

今年の春から描いていた作品がようやく完成。


1411290001.jpg
【“Phenomena” 部分】



長かった・・・
実に長かった・・・

描きはじめたのはたしか5月頃だから
半年かけてやっと完成したことになります。


私にしては異例の長さです。





ちなみに出している画像はまだ完成手前。



タイトルの“Phenomena(フェノミナ)”は現象とか、不思議な現象とかの意味。

ダリオ・アルジェント監督の同名の映画とは関係ありません。
そもそも見てないしw


ただこの言葉の響きが
ずっと好きで
いつか作品のタイトルに使いたいと思っていました。

そうねえ、たぶん12年ぐらいかな。




最初はいつも描いている天使ネタだったのですが
そのうちに天使の羽を消して
別のモチーフを描きました。

ちょっと人体実験や生体解剖を連想させるような
シュールで不気味なイメージになっております。



phenomena1411300001.jpg


サイズはF100号。私の身長より大きいです。



そういえばこれを描きはじめた時
はじめてFacebookで海外の人とやりとりしたんだった。

生まれて初めて英語でコメントして
それがきっかけで英語のページを新しく作ったのでした。


それがさらに、別のきっかけになって
deviantARTまで始めたのでした。
(deviantART=アーティストのためのオンラインコミュニティー。世界規模)



途中で消そうかと思ったことも2回ぐらいありました。
でも別の作品を描いてしまわなくてよかった。
今はとても気に入っているから。



この作品はたぶん、
来年(2015年)春に東京都美術館で展示されます。

テーマ : art・芸術・美術
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

完成 めでたし! ♡

ワタシが見ているのは完成直前なんですね
来週の公開では たくさんの人たちが この作品に触れられといいですね~(*´ω`*)

Re: 完成 めでたし! ♡

キャットニップさん

ありがとうございます(*^_^*)
美術館なのでけっこう多くの人が来てくれると思います。期待してます。
苦労した分、完成が嬉しいです。
NIKI 安藤ニキ・ホームページへ
プロフィール

探究者ニキ

Author:探究者ニキ
安藤ニキ
神奈川県横浜市生まれ、
慶応義塾大学文学部哲学科卒業の画家。
油彩・版画・ドローイングなど表現方法はさまざま。たまーに漫画も描きます。
作品のお問い合わせはnikiあっとando-kobo.jpへお願いいたします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR