悪魔が姿をあらわす時

hana141208.jpg


聞くところによると、
21世紀になってもあいかわらず
「ロックは悪魔の音楽だ」と考えている方々がいらっしゃるよーで。


毎度ご苦労さまです。





ハードロックやヘヴィ・メタルは
まあいかにも、やり玉にあがりそうですな。

ローリングストーンズもまあ分かる。

しかしビートルズまでその対象ってどうなんでしょ(笑)
おそらくジョン・レノンの
「僕たちはキリストよりも有名だ」発言が
あいかわらず尾を引いているんでしょうね。

これ、いつの発言だっけ。
もう本人死んでるし。



でも言っとくけどな!
私はハードロック&ヘヴィメタルに目覚めたおかげで
天使を見た人間だぞ!!




私をふたたびキリスト教に
接近させたのは
ブラック・サバス時代のロニー・ジェイムス・ディオの映像だぞ!




ronnie-james-dio2.jpg
ロニー様。おそらくサバス時代(30代末)
出典先を忘れたのでよろしければ教えてください・・・



彼に出会ったおかげで私は天使を描くようになったんだぞ。
彼の存在を知る以前よりずっと信心深くなってるんだぞ。




毎回思うんだけどね、
音楽がどうたらこうたらよりも
もっともっと悪魔の手先とおぼしき人間はたんといる。


だいたい、悪魔が自分から「悪魔で~す」なんて
宣伝するわけないでしょうが。

ヘヴィメタルには
わざと、そういうパフォーマンスをするバンドも多いし
ロニーも遺作で「Breaking into heaven※」なんて
瀆聖的きわまりない曲を歌ってるけど・・・

(※堕天使が結集して天国を襲う、という歌)


こんなわかりやすい悪魔はいない。


悪魔はもっと巧妙だよ。


本物の悪魔はね、正義の仮面をかぶって暗躍する。
それも聖なるものの名を振りかざして。

そういう類の悪魔の業を、私たちはずっと見てきているはず。

テーマ : 宗教・信仰
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

NIKI 安藤ニキ・ホームページへ
プロフィール

探究者ニキ

Author:探究者ニキ
安藤ニキ
神奈川県横浜市生まれ、
慶応義塾大学文学部哲学科卒業の画家。
油彩・版画・ドローイングなど表現方法はさまざま。たまーに漫画も描きます。
作品のお問い合わせはnikiあっとando-kobo.jpへお願いいたします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR