ハラと頭

15日一日、片頭痛でダウンしました。

その前の日にハラ具合がよくなったと思ったらこれです。


片頭痛が起こる前にはかならず
チラチラ光るぎざぎざの模様が見えます。
「閃輝性暗点」というやつです。
(持ってる人には「あれか~」と実感できる現象)





私の場合は右上に見えることがほとんどなのですが
他の方の場合はどうなのかしら。
右派と左派といるのかな。

さらに両方あったらどのくらいの割合なんでしょう。


その模様ですが
アーチ型だったり歯車みたいだったり、いろいろ。
色も虹色だったりします。

今回は銀色で水平状でした。



模様が見えている間、目はちかちかするし
新聞の文字が光って踊りだすし、
光に敏感になるので明るいところにいられなくなる。


模様だけですむならまあ、けっこう綺麗なんですけど
上のような症状でめまいがする。


そして何と言っても
その後に来る頭痛がハンパなもんじゃない・・・

頭蓋骨を万力で粉々にしているレベルです。



15日の閃輝性暗点は
わりと短時間でおさまったんですけど、
それでもほとんど一日中寝っぱなしでした。

光がダメなのでパソコンも見られず。


今はようやくパソコン復帰していますが、
まだ異様にまぶしく感じます。

テーマ : 病気と付き合いながらの生活 - ジャンル : 心と身体

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)