新作7点完成

hana152150001.jpg

今年のバレンタインデーも
誰にもあげることなく終了してしもうた。

あげたい人が故人だからな。

しかも5年前とか17年前とかで
おまけに一度も会ったことがないスーパースター。

映像で確認するのみです。





さて。

油彩ばかり連続7点仕上げたら
さすがに疲れた&飽きてきたので
今はまた別のことをやっています。


やっぱり飽きることはある。



私の場合
集中するときは一日中そのことばっかりで、
ひとたび仕事が完結すると
狐が落ちたみたいに(←古いw)ケロッとなることが多いのです。



油彩画のサインには
日付を書きいれることが多いのだけど、
この仕事ぶりのせいで
同じ日付の作品が2点とか、3点とかできていたりする。


もし物好きなファンの方がいて
私の作品の日付けに注目してみたら、
「コイツは一日3点も完成させておるんか!」
と思うかもしれませぬ。



でも実際には、
一度に何点も並行して描いているせいで
同時にゴールする作品が多いからなのです。

油彩は乾くのが遅いので
乾かしている間に別の作品に手を入れます。
そうやってローテーションを組んで仕上げていきます。



最近気がついたことがひとつ。

以前みたいに、あんまり人間ばっかり
描かなくてすむようになった。


風景とか花とかだけの絵もよく描いています。



人間を描かないと気が済まなかった私にしては
ずいぶんな変貌ぶり。
それでも作品はちゃんと私の作品だって分かったそうな。

これは多分、
マンガが制作ツールとして身についたからだと思います。
いやでも人間ばかり描きますからね、マンガだったら(笑)。

それが油彩の方にもいい作用をしているみたいです。



しかし絵を描くって
なんでこんなに体力使うんだ?は~

テーマ : art・芸術・美術 - ジャンル : 学問・文化・芸術

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)