朝日新聞に挿絵のってます♫

昨年から朝日新聞で
山崎洋子さんの『レジェンド・オブ・ヨコハマ』
挿絵を担当しております。


横浜の、今はもうなくなってしまった
名所・名建築についてのエッセイ。


3月のテーマは「バンドホテル」でした。

asahi153200001.jpg
左下が私の担当している絵です♪掲載日は20日。




バンドホテルは
ホテルニューグランドと並び称されたホテルで
大人の社交場だったそうですが、
今は取り壊されてしまっています。

その跡地にあるのはドンキホーテ・・・(^_^;)



今回で6回目ぐらいになるんですが、
たぶん今回の挿絵がいちばんむずかしかった。

バンドホテルを写した写真には
この挿絵に描いたとおり、角からの視点が多いです。

正面からの写真も構造の参考にしましたが、
二点透視でぐっとせまってくる感じの方が
かっこいいので
この角度にしました。

あと、BUND HOTELのネオンが印象深いので
実物よりやや大きめに誇張して描いています。



実在の建物を描く場合、
写真をそのまま描くと著作権にひっかかるし
嘘も描けないので
なかなかむずかしいところがあります。

でも洋子さんの挿絵をつづけているうちに
そのあたりの微妙なバランスを
うまくとれるようになってきました。



何よりも、建物を描くのが上手くなった。
これ本当。



過去記事ではこんな感じで描いていました。

asahi1411210001.jpg
「グランドホテル」



asahi15306darumasen.jpg
「水上生活」


これからも月一で第三金曜に掲載いたします。
7月・8月は高校野球で紙面を使うためお休みです。
よろしくお願いいたします(^^)/
関連記事

テーマ : art・芸術・美術 - ジャンル : 学問・文化・芸術

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)