今さら思春期・・・なのか・・・?

ここのところ、
自分が太ったんじゃないかとやたら気になる。



もともと過食症気味で
慢性的に空腹感がおさまらなかったりするから、
なおさら気になる。





4月に岩崎ミュージアムの企画展があった。

ご招待した方々と一緒の写真を撮ったりしたんだけど(父が)、
自分の顔が以前より丸くなり、
横幅が広くなったような気がする。

私はエラが張っている上
肉がつくときは真っ先に顔からついていく体質らしいので
顔のサイズは注意点なのです。
(この体質はどうも父親似)



2006年に拒食症の反動で
一気に太ったことがあるんだけど、
その時を最後に体重計にのっていない。


怖くて乗れんわ。

ほんと、針のムシロよりも乗りたくない。




それにしても、
なんでこんなに体重と体型が気になるんだろうな。

電車に乗っても
「あの女の人、細くていいなー」とか
「あの人と私とどっちが足細いんだろ」とか
ちょっと気がつけばそんなことを考えている。


これは現代の女性としては普通のことなのでしょうか。

私は同世代の女の子との会話が
極端に少ないまま今に至っているので
その辺がよく分からないのです。



それとも今さらながら思春期到来か。


私は思春期も反抗期も
経験しないまま大人になった。

思春期になると
自分の外見が気になって仕方なくなる、と
保健の授業で教わったんだけど
私自身はとうとう“知識”としてしか学ばなかった。

実生活でそういうことはないままだった。



ねえみなさん(特に女性のみなさん)、
これって女性として普通なんでしょうか。


そもそも私が神経症持ちだし、
最初に書いた過食症ぎみのこともあるし、
思春期が来なかったというのは
妙なことかもしれないので、

いちおう「心の病気のこと」カテゴリに入れたんですけど。

テーマ : つぶやき
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

NIKI 安藤ニキ・ホームページへ
プロフィール

探究者ニキ

Author:探究者ニキ
安藤ニキ
神奈川県横浜市生まれ、
慶応義塾大学文学部哲学科卒業の画家。
油彩・版画・ドローイングなど表現方法はさまざま。たまーに漫画も描きます。
作品のお問い合わせはnikiあっとando-kobo.jpへお願いいたします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR