お久しぶりに版画制作日記

只今、銅版画を3点同時進行中。
まだどれも完成前ですが、特別に?公開ちゃいます。


two157050001.jpg
【“ふたり Ⅱ” 82x120mm】
使用技法:エッチング、アクアチント、ソフトグランド

2011年に制作したコラージュ作品(女の子たちは手描き)が元になっています。





planet157040001.jpg
【“いつか別の星で” 120mmx82mm】
使用技法:アクアチント、エッチング

これは今年2015年の企画展(@岩崎ミュージアム)で
評判の高かった油彩の版画バージョンです。






onesongoflove157050001.jpg
【“ある愛の歌” 120mmx82mm】
使用技法:エッチング、アクアチント、ソフトグランド

こちらももとは油彩。
DIOの2000年の名曲“As long as it's not about love”による共感覚アート。
ご興味のある方は元ネタの曲も聴いてみてくださな。







制作プロセスを書いてみるとこんな感じになります。


1点目を加筆

1点目の腐食中に2点目にグランド引き

2点目のグランド乾燥中に3点目のグランド引き

2点目の加筆途中で1点目の腐食が終了、引き上げ

その間に3点目のグランドが乾燥したのでそっちも加筆

2点目の加筆終了したので腐食

腐食中に3点目の加筆、2点目のとなりで腐食

その間に1点目の試し刷り

・・・


もうわけがわかりませんな(+_+)
戦場のごとくクルクル駆けずり回っておりました。


制作中は催眠術にかかったみたいに集中するのですが
終わると毎回ぐったりしてます。
それでも毎回楽しみで!楽しみで!


ついでに帰ったあとで眠っていたら、
顔の半分なくなった人間が出てくる悪夢を見て余計疲れました。
関連記事

テーマ : art・芸術・美術 - ジャンル : 学問・文化・芸術

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)