ナガサキアゲハ飛来

7月15日・17日・18日と
また今年もナガサキアゲハが庭に飛来しました。



※ナガサキアゲハについては以下の記事参照のこと。
 まあよっぽど暇のある人は読んでみてください。

「八月の黒い蝶――ナガサキアゲハのこと」


こちらが18日にやっとこさ撮った証拠写真です。

ageha157180001.jpg




これね、けっこう撮るのが難しかったんです。


ナガサキアゲハは意外と敏感な蝶らしくて
止まっているところにそ~っと近づいても
逃げられてしまうことが多いのです。
私が気配を消すのが下手なだけかもしれませんが・・・

やっぱりプロの昆虫カメラマンはこの点上手いんだろうなぁ。



ちなみにときどき間違えるクロアゲハは
わりと近くにいてもヘーキだったりします。

ちなみにこっちは全身ほとんど黒のアゲハ。
うちに来るのはほとんどメスなので、後羽の縁に赤い紋がついているだけです。
ちなみにオスは前羽に白い紋がちょこっとついています。

13.8.クロアゲハ0001
だいぶぼろぼろになってしまっていますがクロアゲハ。



ナガサキアゲハとは尾状突起のある点で見わけられます。
(尾状突起:後羽についているツバメの尾っぽみたいな突起のこと)

でも遠目だとなかなか見わけにくいですね。
特にクロアゲハのメスとナガサキアゲハのオスはそっくり。ややこしいですが。




それにしても今年はナガサキアゲハに一気に遭遇しました。

7月のうちに飛来するのはかなり早い方なのですよ。

2010年には5月16日(Ronnie James Dioが亡くなった日!)に来ましたし
その後に一度だけ5月10日ごろというのがありましたが
まあその程度。


一番多かったのが2010年。初めて個展を開いた年です。

実質的に私がデビューした年であり
私の人生を変えたRonnie James Dioの亡くなった年でもありましたが、
2010年はナガサキアゲハの当たり年で
個展が終わった翌日とか
親戚からお祝いが届く直前とかにも来ていました。

テーマ : つぶやき
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

NIKI 安藤ニキ・ホームページへ
プロフィール

探究者ニキ

Author:探究者ニキ
安藤ニキ
神奈川県横浜市生まれ、
慶応義塾大学文学部哲学科卒業の画家。
油彩・版画・ドローイングなど表現方法はさまざま。たまーに漫画も描きます。
作品のお問い合わせはnikiあっとando-kobo.jpへお願いいたします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR