こんなところに効くの?(゜o゜)さらに

hana158120001.jpg

毎日お暑うございます(*_*)

例の結膜炎の話、さらに続きです。


先日新聞を見ていたら、
夏にはどうやら結膜炎が流行るみたいですね。
その名も「はやり目」と俗称するそうな。

プールで菌に感染したりしておこるそうです。




その点私は冬から結膜炎でした(-_-;)
プールにも行かず夏でもないのに。
アレルギー性結膜炎だそうです。


さてそんな結膜炎ですが、
「神経科で貰ったビタミン剤を飲んだらなぜか改善した」のは
以前本ブログに書いたとおり。

(なぜ神経科に行ってまでビタミン剤を貰っているかというと、
 鬱病のための薬が身体に合わなかったらしく
 内臓疾患が出たため
 鬱に効果があるというビタミンB・Cを積極的に摂っているからです。)



その時は「ビタミンAは夜盲症に効くから
目の粘膜にも効くのかなぁ」と考えたのですけど、
後で聞いたらAは入っていないと。


で、ますます謎が深まるところだったのですが
ついに先日ようやく答えが出ました。


うちには市販のビタミン剤の錠剤も
瓶で置いてあるのですけど
その中のBの貼り紙に書いてありました。
「目のかゆみ」に効能があるとのことです。

やっぱりBが足りなかったようです。


かくして私の結膜炎が
ビタミンBの不足によるものだったことは
ほぼ確実となりました。


それにしても病院で貰った粉薬の方が
効き目があったのは何ゆえかしら(?_?)
医療用は市販のものより質がいいんですかね。

またそろそろ貰いに行かんと・・・
関連記事

テーマ : 病気と付き合いながらの生活 - ジャンル : 心と身体

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)