外反母趾か?それとも・・・

みなさんは外反母趾って大丈夫でしょうか。

私はどういうわけか
足がそれっぽいです。
特に左足。







足の親指の付け根の
骨が出っ張ったところがあるでしょ?
そこがよく痛みます。


15826.jpg
この部分。




どういうわけか外反母趾と
わざわざ書いたのは、
そうなりそうな要因が私にないからです。


外反母趾は
底の高い靴や先のとがった靴を履いているとなる、
というのが一般的な説ですが
私はそういう靴をはいたことが一度もないのですよ。



ええ、文字通り一度も。



いつも底がぺったんこの
先の丸い靴ばかりはいてきました。

俗に言う(?)「女らしいお洒落」の格好をしたことがないので
靴も自然とその傾向になったようです。

(あ、でも外出するときは服装を考えてますよ、ちゃんと)



それにもかかわらず
外反母趾みたいな症状が出るのは何ゆえか??

普通の靴をはいただけで痛いぞ。

家で靴を履いていなくても痛いことがあるぞ。




思い出したんですが、
私は幼少期から「歩き方が変だ」と言われてきました。
歩いている時の姿勢がおかしい・ゆがんでいる、
バランスがとれていないと。


実際、上履きも変なところに穴が開くのです。

それがさっき書いた
「外反母趾っぽい症状で痛いところ」とちょうど同じでした。

親指の付け根の、出っ張った骨のところ。




どうやら反対側の足のかかとで
いつもその部分を蹴っていたもよう。



小学校の時は
一学期もろくに終わらないうちから
もうそこに穴があいて、
買い替えなくてはならなくなったことも。

そういえばよく何もないところで転んでたな。



発達障害の症状のひとつに
「運動神経がつながらない」ことがあります。
歩き方がゆがんでいた件も、よく転んだ件も
おそらく(というか間違いなく)それが原因と思うのですが。

案外、この外反母趾(のような症状)も
そこからつながっているのかもしれません。


ただこれはどの本にも載っていなかったんだよなぁ・・・
私の思いつきで書いただけですが
よもや自分もそうだという方がいらっしゃるでしょうか。
関連記事

テーマ : アスペルガー症候群・自閉症スペクトラム - ジャンル : 心と身体

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)