オリジナルNIKIデザイン(※28年ぶりに日の目) 其の二

母が作ったニキ・ド・サンファルデザインの服、
パート2です。



ジャンプスーツ。

5092950012.jpg



後ろ。
ニキのシンボル「ナナ」を染色で表現しています。

5092950014.jpg





着ているところ。
右はYoko増田静江さん。
会場はニキ展のオープニングです(前回とはまた別)。

例によって母は顔出しNG。

niki衣装5





冬用ケープの背中。
こちらはアップリケです。

5092950003.jpg





これは私の記憶にありませんでした。
最近見てはじめて気がつきました。

5092950018.jpg





たくさん並んだところ。
市販の服にプリントやアップリケを施したものもあります。

5092950028.jpg






さて、Yoko増田静江さんの許可をいただいて
完全一点制作で生まれたこれらの服でしたが。



今思えば、これを着ていた時期が
私の人生で最も平穏な時期でした。

年齢にして3歳にならないまで。



3歳をすぎると不安がひどくなり
感覚過敏が顕著になっていったりして、
始終泣き叫んでいるようになりました。

公園や幼稚園で他の子供たちにおびえたり。


集団の中に身を置くようになってから
毎日が戦場のような緊張でいっぱいになってしまいました。


それが自閉症のせいだなんて
当時は誰も考えなかったから
結局「我慢する」しか選択肢がなくてね。
(いろいろな事情で学校にも家にも安心できる場所がなくなったし)



だから、私が自分のアルバムを見られるのは
3歳以前までなんです。
あとは見たくないし、どんな写真があるかも覚えていない。
関連記事

テーマ : art・芸術・美術 - ジャンル : 学問・文化・芸術

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)