鳥獣戯画年賀はがき

もう年末だー、
来年は申年だー、


ってなわけで
母に頼まれて年賀状のデザイン。



ほい↓

nenga1512110001.jpg





せっかく申年なので今回は鳥獣戯画といきました。



これ、ちゃんと模写したんですよー。
印刷に一部変更したんじゃないの。

nenga15121120001.jpg


筆ペン一発描き。



最近は「鳥獣戯画制作キット」とか
何かと流行っている様子の鳥獣戯画。

私は高校2年か3年の時にも、
美術部勧誘のポスターでこれのパロディをやりました。




じゃん♫

cyoujyugiga151211.jpg



このころ、筆ペンで絵を描くのにハマっていたんで
その勢いで本ポスターも描いたのでした。

赤いハンコの部分がちゃんと「八幡山」になっているんですよ。
(原作は「高山寺」)



「八幡山」というのは
私の通っていた高校の地名です。

地名と言うか、
私の高校はほとんど
小さな山のてっぺんのようなところにあって
通うのに毎日、通称100段坂という長ーい階段を登るんです。
(今はバリアフリーとかどうなっているのかしらね)
その階段の上にたしか「八幡山」と刻んだ石碑みたいなのが建っていたはず。



神奈川県立小田原高等学校に
2001年ぐらいに在学していた方なら
もしかしてこのポスターに見覚えがあるでしょうか。



これ、原画はどこにあるんだろ・・・



ちなみに今回の年賀状および
かつての美術部勧誘ポスターに使った
元の場面はこちら。


cyoujyugiga1512112.jpg

テーマ : art・芸術・美術
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

NIKI 安藤ニキ・ホームページへ
プロフィール

探究者ニキ

Author:探究者ニキ
安藤ニキ
神奈川県横浜市生まれ、
慶応義塾大学文学部哲学科卒業の画家。
油彩・版画・ドローイングなど表現方法はさまざま。たまーに漫画も描きます。
作品のお問い合わせはnikiあっとando-kobo.jpへお願いいたします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR