Ronnie James Dioのベストソング選んでみたよ

海外サイトでRonnie James Dioの歌ベスト10を
発見したので
便乗しちゃうことにいたしました。



dio149063.jpg
Ronnie James Dio(右)。おそらく1992年ごろの写真と思われます。
断続的なれど30年間、Ronnieのドラマーを務めたVinny Appiceとともに。
二人ともイタリア系のせいか顔が濃いな・・・




ただし・・・
とても選びきれないので15曲に増やしました・・・。

いまだロニーの曲は全曲制覇していないので
現時点で聴いた中でのベスト15です。




15. Eriel
From: 'Magica' (2000)
By Dio




14. Rock'n'Roll Angel
From: 'The Devil You Know' (2009)
By Heaven and Hell




13. The Eyes
From: 'Master of the Moon' (2004)
By Dio




12. Man of the Silver mountain
From: 'Ritchie Blackmore's Rainbow' (1975)
By Rainbow




11. As Long As It's Not About Love
from: 'Magica' (2000)
By Dio




10. The Last in Line
From: 'The Last in Line'(1984)
By Dio




9. Falling off the Edge of the World
From: 'Mob Rules' (1981)
By Black Sabbath




8. Bible Black
from: 'The Devil You Know' (2009)
By Heaven and Hell




7. Holy Diver
from: 'Holy Diver'(1983)
By Dio




6. Rainbow in the Dark
from: 'Holy Diver' (1983)
By Dio





5. Mistery
from: 'The Last in Line' (1984)
By Dio




4. Master of Insanity
from: 'Dehumanizer' (1992)
By Black Sabbath




3. Die Young
from: 'Heaven and Hell' (1980)
By Black Sabbath




2. Too Late
from: 'Dehumanizer' (1992)
By Black Sabbath




1. All the Fools Sailed Away
from: 'Dream Evil' (1987)
By Dio





いちおう順位をつけてみましたけど、
もうこれほとんど順不同です。

15曲に選択の幅を増やしたことで(勝手に増やしたんだけど)
すこしは余裕ができました。



私らしさが出ているとすれば
ロニーの遺した曲の中でも
比較的暗めのものが多いということでしょうか。

Dehumanizerからの2曲は何としてもはずせなかったし。

Die Youngは私のロニー初体験の
記念すべき一曲なので
これも絶対に入れたかった。


あと、番外編として
ほかのアーティストのアルバムへゲスト収録された
Metal Will Never Dieを追加してもいいですね。
(たしかロニーの旧友のバンドじゃなかったかしら)



あらためてリストを作ってみて
つくづく思うのは、
やっぱりRonnie James Dioという人の遺した名曲の多さです。


今はまだ未体験の曲を聴いたら
きっとまたこのリストも変わってくるんだろうなあ。






付記

Heaven and Hell (曲の)入れるの忘れたああああああああああ!○| ̄|_
関連記事

テーマ : art・芸術・美術 - ジャンル : 学問・文化・芸術

コメント

No title

私の1位はRainbow in the Darkです。

あの80年代感ある、シンセの音の感じ、最高です。(世代的に)笑)

Re: No title

いいですよねえ、あの曲。
最初に聴いたDIOの曲があれでした。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)