「ぼてふり」のデジタル版出ました!

1月の「レジェンド・オブ・ヨコハマ」は「ぼてふり」でした。
朝日新聞デジタル版にも掲載されています!


botefuri16128b.jpg

(文・山崎洋子、挿絵・安藤ニキ)





botefuri16128b.jpg
全体だとこんな感じになっております。



自分で描いていて思うんですけど
カラーだとやっぱり雰囲気が違いますね。


今回はお地蔵さんのかわいらしい感じを出したかったです。
ちいさな傘と天秤棒を身につけて
赤い前掛けをして
商店街のみんなに愛されているお地蔵さん。

きっと、昔あったお地蔵さんもこんなだったんでしょうね。



あとやっぱり
ぼてふりのおじさんたちは描いていて楽しかったです。
もとよりおじさんを描くのが好きなので。




このシリーズの挿絵を描くときは
当時の人たちがどんなことをして、何を考えていたのかを
よく考えています。

歴史上の大きなできごとには
もちろん関心がありますが、
その中で生きていた名もなき普通の人たちにも関心があります。
そういう人たちにスポットをあてられたらいいなと思うんです。

史実にも出てきませんから
想像するしかないのですけど。



今回の「ぼてふり」の挿絵にしても
いかにも当時、こういうおじさんたちがいそうだな、と
感じていただけたら嬉しいですね。

テーマ : art・芸術・美術
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

NIKI 安藤ニキ・ホームページへ
プロフィール

探究者ニキ

Author:探究者ニキ
安藤ニキ
神奈川県横浜市生まれ、
慶応義塾大学文学部哲学科卒業の画家。
油彩・版画・ドローイングなど表現方法はさまざま。たまーに漫画も描きます。
作品のお問い合わせはnikiあっとando-kobo.jpへお願いいたします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR