赤ちゃんの肖像画をお納め♪

最近、お納めした赤ちゃんの肖像画です☆


mitukicyan161280001.jpg

こちらの作品は、名古屋・刻心堂の方からのご注文でした。
お友達の赤ちゃんだそうで、
これもお友達へのプレゼントになりました。


ちなみに刻心堂では私も企画展に参加したことがあり
現在、作品数点もお預かりいただいております。






今回の赤ちゃんは、待ち望んだ末にようやく授かったとのこと。

そこで、
赤ちゃんのほうでもパパとママに会えてとっても嬉しい!
というコンセプトで描きました。




mitukicyan16223.jpg
アップ1。










mitukicyan16223b.jpg
アップ2。










mitukicyan16223c.jpg
アップ3。






今回はレースの表現が重要なポイントとなりました。


いつもどおり技法は水彩なのですけど、
レースは細かいので
塗り残しで白を表現するやりかたでは少々無理があります。

そこで、服の襞や明暗を水彩で描いたあと
不透明水彩の白でレースの模様を上から描き入れました。


これをすべて塗り残しで表現できたら完璧なので
目指す境地はそこですが。






それにしても、白を表現するのはなかなか難しいですね。

黒で影の部分を塗ればいいというものではないし。
(そうすると全体が重くなっちゃう)


肌の色や背景の反射などを入れて自然な白に見えるようにしています。
あと、白にも種類があるので
影の色はそこから決めることが多いです。
真っ白なら青系、オフホワイトなら黄土色系、みたいに。

テーマ : art・芸術・美術
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

NIKI 安藤ニキ・ホームページへ
プロフィール

探究者ニキ

Author:探究者ニキ
安藤ニキ
神奈川県横浜市生まれ、
慶応義塾大学文学部哲学科卒業の画家。
油彩・版画・ドローイングなど表現方法はさまざま。たまーに漫画も描きます。
作品のお問い合わせはnikiあっとando-kobo.jpへお願いいたします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR