「いつか別の星で 3」版画バージョン制作開始

この作品を覚えておいでの方はいらっしゃるでしょうか。


planet3 152280001
【“いつか別の星で 3” 2015年 油彩 F15号】

2015年の個展に出していた作品です。


これがわりと評判いいので
このたび、銅板画にすることを決定いたしました。






前からこのパターンはときどきやっていまして
“いつか別の星で”の記念すべき第一作目も、その中の一点だったりします。


planet165170001.jpg
【“いつか別の星で 1” 2015年 エッチング・ソフトグランド・アクアチント 120x80mm】




元絵がこちら。

15205oil0001.jpg

ちなみにこの版画は6月の個展で
版画作品の中では一番売れた作品となりました。




さて、今回の新しい作品。

いまはまだ途中で、こんな感じになっています。

lets320001.jpg




一段階前の状態。
lets310001.jpg




下絵と版。
lets330001.jpg



版を拡大したところ。


lets340001.jpg




第一段階・第二段階では
「ソフトグランド」という技法を使っています。
乾き切らないグランド(銅板をコーティングするための液体)を使い
鉛筆やクレヨンのタッチをそのまま出す技法です。

地面が石でごつごつしているため
そのタッチをだすために一番よさそうだと思ったので。


版の写真に写っていたのは
そこにさらに、エッチングで加筆した段階です。


lets350001.jpg

完成したらまたブログにアップしますのでお楽しみに♪

というか私が楽しみなんですけど(笑)



今、元絵と比べてみたら大地の割合が増えていますね。
あえて元絵を見ないで、頭の中にあった印象だけで制作していたのですが・・・
どうしようかな。変更するか。

テーマ : art・芸術・美術
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

NIKI 安藤ニキ・ホームページへ
プロフィール

探究者ニキ

Author:探究者ニキ
安藤ニキ
神奈川県横浜市生まれ、
慶応義塾大学文学部哲学科卒業の画家。
油彩・版画・ドローイングなど表現方法はさまざま。たまーに漫画も描きます。
作品のお問い合わせはnikiあっとando-kobo.jpへお願いいたします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR