“黒い向日葵の聖母”完成

はぁー、毎日だるいですわ。
みなさんはお元気ですか?


最近描いた絵がこちら。鉛筆画です。



maria169020001.jpg
【“黒い向日葵の聖母” 2016年 鉛筆 A5】






鉛筆で絵を描くようになってから
描きたかったものが形になってくれるようになりました。って前に書いたっけ?
猛暑のせいで記憶力が減退してます。




maria168290001.jpg


このアイデアが最初に浮かんだのは2007年。
鉛筆で描いているシリーズは、どうも2007年起源のものが多いです。

Ronnie James Dioの映像を初めてテレビで見た年であり
たぶんこの年からキリスト教に回帰しはじめたはず。


そして最近ますます祈ることが多いです。
私もいろいろあるのですよ。



maria16906c.jpg


向日葵の模様のマント。黒地に黒の絹糸で刺繍したようなイメージ。
でもマントだけ平面的に描いてもいます。




maria16906b.jpg

白のベールは北方ルネサンスの絵(ロヒール・ファン・デル・ウェイデンとか)を意識しています。

北方ルネサンスは人間の顔を必要以上に
きたなく描く傾向があるので(目は点だし、シワとか小さなくぼみとかを強調しすぎ)
こと人間の顔については好きな絵が少ないのですけど(^_^;)
衣装の描き方は好きなので研究しています。



maria16906.jpg

向日葵をある程度描きなれたからこそ、描けた絵。



もう一点“白い向日葵の聖母”という鉛筆画もあります。
それもいずれアップしますのでお楽しみに。
同じタイトルでF50号の油彩も描いたことがありますけど
もっと小さいサイズになって、またみなさんのお目にかかれることになりました。



・・・

しかし、今年の夏はやけに体調に来るなぁ。
年々暑さに強くなっているはずだったのに、あれは何だったんでしょう。
天気にはそれほど左右されなくなったとはいえ、やっぱり台風級になると影響出ます。
みなさんの中にも腰や頭が痛くなったり、肩が凝ったりする方がいらっしゃると思いますが
私もそれとおんなじ。

数日前の台風襲来のときは体に泥がつまったようで
画面に倒れかかるようにして絵を描いていました。

テーマ : art・芸術・美術 - ジャンル : 学問・文化・芸術

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)