ささやかなる国際的統計をとってみました

友達に教わって始めたdeviantART、早くも参加して2年3カ月ほど経過。

今のところ私のページはこんな感じになっています。



dA16926.jpg





ページを下にスクロールしたところ。


dA16926b.jpg

向かって左の「Newest Deviation」が投稿した新しい作品、
右の「Activity」は私の足跡です。




これは世界最大のオンライン・アートコミュニティ。
加入者3000万人いるらしいです。


気に入った作品のadd to favoriteボタンを押すと
その作品の作者にお知らせが行くようになっています。
Facebookの「いいね!」みたいなものです。



さらに、定期的に作品を見たいなーというアーティストがいたら
watchボタンを押すと
その人が作品をアップしたときにお知らせが来ます。
アーティストをwatchしている人がwatcher。





このwatcherが最近300名に近付きまして、
ふと思い立った。

これ、どこの国の人が何人ぐらいいるのかしら。


そこで自分のwatcherさんたちの国籍を調べてみました。
今まで傾向はなんとなく見えていましたが、統計を取るのは初めてです。


あ、暇なわけじゃないですよ。制作の合間にやってみたの。




結果がこちら。


米国  68人

英国  21人

ドイツ  20人

ポーランド  17人

イタリア  11人

カナダ  
ロシア   各10人

スペイン  8人

オーストラリア  
ブラジル   各7人

スウェーデン  
日本  
ニュージーランド  
フランス  
チリ    各5人

オーストリア  
アルゼンチン  
ギリシア  
ベルギー  
フィンランド  
トルコ  
ルーマニア  
コロンビア   各3人

チェコ  
ノルウェー  
コスタリカ  
インドネシア  
ハンガリー  
フィリピン   各2人





アイルランド
リトアニア
セルビア
デンマーク
スロベニア
ベラルーシ
クロアチア
ポルトガル
エジプト
トルコ
チュニジア
イラン
シリア
台湾
中国
サウジアラビア
タイ
プエルトリコ
カタール
ペルー
メキシコ
サウスジョージア・サウスサンドウィッチ諸島
フランス領ギアナ                   各1人

不明  29人




deviantARTで活動していると、
「これどこの国?」というのがたまにあります。
サウスジョージア・サウスサンドウィッチ諸島とか、すぐには分からなかったなぁ。
(しかもその人がけっこう熱心に見てくれている)

Wikiによるとここは、南太平洋にある人口30人のイギリス領の諸島。
かつては鯨油の採取地で、
今はイギリスで発行される切手と漁業が経済の中心だそうです。


人口30人の国にもdeviantART加入者がいるってなんかすごい・・・


とか感動しかかったけど


国籍ってテキトーに書けるんだったかも(;´∀`)




あとフランス領ギアナは
南アメリカ北東部に位置するフランスの海外県ならびに海外地域圏とのこと。





こうして私のwatcherの統計を取ってみると
キリスト教圏が非常に多いのが分かります。

これは作品の傾向のせいかもしれませんね。
特に最初の頃は天使シリーズを投稿することが多かったし。




予想通り米国はダントツ1位。
deviantARTの本社はアメリカだし
とにかく人口が多い、ネット環境にある人も多い、そのためでしょう。


逆に人口が多いにもかかわらず、中国からのfaveはほとんどないです。
watchしてくれている人は1人いましたが。
そんなに人数が少ないとも思えないのですけど、作品の傾向があるのかな。
それとも私が日本人だから?(^_^;)
(そういえばアジア圏は全体的に少ないな)



あと、これは特色が出ていると言えるでしょうか、
ドイツとポーランドが多いですね。なぜなんでしょう。
私もこの二国の人の作品は好きになることが多いです。特に暗い絵。


私のページはこちらです。
http://nikiando.deviantart.com/

会員でなくてもページは見られますので、よろしかったら。
関連記事

テーマ : art・芸術・美術 - ジャンル : 学問・文化・芸術

Tag : 絵画

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)